2006年11月25日

ガンダムウォーのルール

昨日、スティーブ(サコミズでも可)とGWしていて…

や「敵勢力との結託をプレイ」
ス「カットで試作三号機をプレイします」
や「了解、(他にカットは)特に無いです」
ス「こちらもっス」

で、解決されていくのだがそこでスティーブが

ス「カットの解決途中でデンドロに換装します」
や「は!?できるのか、それ?」
ス「『できる』と言われたので使ってます、どうなんでしょう?」

記憶では、ルールはどっちとも取れる書き方をしてたような気がしないでもない。
でも、カットの解決中に別の効果が乗るのはMtG的に普通でもGWでは異質。


で、昨夜内に帰ってからルールブックと格闘する事30分。

や「分からねぇ… orz」


みなさんは、どう思います?

P.S.
別の話題を考えるのが面倒なので、
BlogとMixiで共通する話題は両方書く事にしました。
いや、どっちかをサボるよりは良いだろ? ^^;
posted by やむん at 17:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ガンダムウォー新段

本日は新段発売日!!

最近GWがあまり面白くなくて離れていましたが、
発売日と言われたらテンションうなぎ上りですよ。

さて、今回は私の魂を奮わせるカードが出てくるかな。

では仕事も終わりましたし、吉祥寺にいざ出陣!
posted by やむん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

本日のおにゅ〜でっき

今回は2つの新しいデッキを持って行きますよぉ。

問題の黒緑ですが、無理でした。

ってか黒中をベースに緑を入れるってのがそもそも無理。
黒中のドローソースは野心がメインだが、これはモルゲンレーテとの
コンボがあって初めて強力なドローソースになるのに、そこにさらに
緑Gを入れなければいけないとなると自己率が半端無く増えてしまう訳で。

そんな事情もあって緑中のベースに黒を混ぜた、緑黒になってしまいました。

やっぱ黒中は黒中のままじゃないとダメなんですね。
安定性に多少不安があるものの、ちゃんと完成されているんですね。


もう一つは白単。
実験要素が多分に入っているのでどうなるかは完全に不明。

さてはて。

posted by やむん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ほら、アレだ。若さ故の過ちってヤツよ...

作った3デッキですが、弱すぎる。
まぁさほど練った訳でもないので当然と言えば当然。

特にラル隊デッキなんて練れば練るほど

「トップ隊の方が強くね〜か?」

ってなるのは分かりきってたのでそのまま突撃。


[結果は?]
posted by やむん at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

プチ新段考察とデッキ構築

まず目に付くのはF91と∞正義の2枚。

マスターガンダムも宝物投棄とのコンボが発動すればロック完成。
(定期的に相手の捨て山をジャンクヤードに移せるカードがあると尚良い)

またZIIも「量産デッキの一角に行けそうか?」と期待が少しだけ持てる。

個人的にはルナマリアも合うユニットさえ見つかれば壊れカード認定もありえると思う。
(素直にストフリ/∞正義、他色の16段サイコMk-III/13段サイコMk-IIあたりか?)


そんな王道に行くのも良いだろう。

でも、自称天邪鬼としてはちょっと横道をそれたデッキを作ってみたい。

新段のR/UC/Cを漁る、漁る、漁る。


なかなか良さげなのを3デッキ分作ってきました。

今回もレシピを公開しちゃうのもアレなので、デッキ名だけ。
(デッキ名でもある程度予想できちゃうけどね〜)

今日の火曜GWは新デッキ祭りだ!!
(3つしかないけどねぇ)


[新段カード入りデッキ名x3]
posted by やむん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

新段発売日〜

構想1週間、テスト実施1日の赤単ビートダウンコントロールが
思いのほか面白かったので、「新段のカードを加えてチューンアップしたい!」
と思うようになってきましたので解体はとりあえず無しの方向性で。

公式サイトのピックアップカードで何枚かのレアは公開済ですが、
個人的にはコモンとアンコモンが気になる。

どうせパワーカードはレアに集まるので、それを補佐するような
絶妙な効果を持ったアンコモンとかが無いかと現在勝手に妄想中。

マルチカラーも今回の段から採用となるのでこれも少し気にはなる。


仕事が終わるまで、後約2時間!!!

オラ、ワクワクしてきたぞ!!(野沢雅子風に)

posted by やむん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

本日は赤単ビートの追悼式です

先日ブログのネタとして出した赤単ビートダウンコントロールですが、
明日が新段発売日の為、完成した今日が解体日になってしまいました 。・゚・(ノД`)・゚・。


そんな訳で、
今日火曜GWに参加される方、相手してやって下さい。

『今からメタデッキを作ってギタギタにしてやるぜぇ』って方は以下から
赤単ビートダウンコントロールのレシピをどうぞw

レシピ以外の記述は無いので、今日対戦して頂ける方は見ない方が良いかも。


[赤単コントロールったらコントロール!!]
posted by やむん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

使用デッキ考察

長くなるので興味のある方だけどうぞ。


[デッキ考察(ちょっと長いよ)]
posted by やむん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六界さん、おめでと〜

先日のGWのCS予選、
六界さんが全勝の4位で本戦出場を決めたそうです。

情報遅いとか言うなよ?
今日会社で六界さんのBlogを見て初めて知ったんだから。

予選、最近全然行ってないなぁ。

個人的には『自分が使いたいコンセプトのデッキ』で行きたい訳で。

そう言う理由もあって最近はGWをやる事は多いけど、
CSやSCSに出る事は皆無になっちゃったなぁ。

昔はサイコミュデッキでも普通に戦えた為にいろいろ出てたけど、
今はリングシステムがある為に猛烈に相性悪いし。


でも友人が本線出場を決めたとなればテンション上がるでしょう。

ちょっと真剣に『今の環境で通用する、使いたいと思えるデッキ』
についてを検討してみるか。
posted by やむん at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

実は初のGWネタ

さて、このブログで初のGWネタ行きますよぉ。

ってか、GWの場合はいちいち説明していると
ちょっとした小説程度の文字数になってしまうので、GWネタの場合は
『ある程度GWについての知識を持っている』事を前提とします。
そう言ったこともあってちょっと遠慮していたのも事実。
※それ以外のネタは可能な限り注釈でフォローを入れます

何故突然GWネタに走ったかと言うと、
以前、北さんが「今度の∞ジャスティスはヤバイ!」って言ってたが
内心「白だから許される程度のものになるって」と思ってた訳で。

ところが本日オフィシャルのPickUpCardに乗っててビックリ。

確かにこれはヤバイわ…。


[∞って何がどう無限なのよ?(原作知らねぇし)]
posted by やむん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

