2006年06月06日

さすがにもう打ち止め…か?

先日の土曜日と日曜日も三国志大戦2をしに行きました。
その時の引きは後で語るとして、ちょっと全国大戦について。

強いのは分かりますし、旧カードでデッキが組めるので
入りやすいのも分かるんですが、最近どうも全国には
『魏武の大号令』デッキが異様に多い気がします。

まぁ、これは今私が使っている蜀単デッキで対抗可能なので
そこまで問題と言う訳ではありませんが、ちょっと目立つかなぁと。

後、噂の真偽は定かでは無いので確かめたいのですが、
LE張飛(横山?/本宮?)の戦器が武力Upの効果を持っているとか。
もし本当なのであれば、[2コスト 槍 9/3] or [2.5コスト 槍 10/3]になる。
どっちにしろ鬼武将になりますね。

本当なのだろうか…。
それともロケテはそうだっただけとか…。
それとも本当にただの噂で、まったくのでたらめ?
う〜みゅ、気になりますなぁ。


[先日の引きと現行デッキ]
posted by やむん at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

まだまだ続く!?

いつも通り昨日も三国志に行ってきました。
最近客足が落ち着いてきたのか、だいたい3人弱x2程度しか並んでない。
(そこは4台あり、1サテ+2サテで一列、3サテ+4サテで一列になってる)

三国志が人気無い訳が無いと思うのだが、なんでこんなに人が少ないんですかねぇ。
あまり待たずにプレイできるのでこちらとしては問題無いのですけど。

そろそろまじめに全国大戦に移行しようかなぁと思いながらもその日も群雄伝。
いや、イベント発生させるのが結構面白いんですよ。


一応全国大戦用のデッキを考えてはいるんですよ。
こんな感じ。↓

蜀単 Ver.1 (総武:27 総知:29)
 SR趙雲 2.5 馬 8/8 魅 活 勇
 SR劉備 2 槍 6/7 魅 活 募
 R魏延 1.5 馬 6/4
 UC姜維 1 槍 4/4
 C趙累 1 槍 3/6

蜀単 Ver.2 (総武:26 総知:30)
 SR馬超 2.5 馬 9/5 魅
 SR劉備 2 槍 6/7 魅 活 募
 R関銀屏 1 槍 3/5 魅 勇
 UC馬岱 1.5 馬 5/7 伏
 C趙累 1 槍 3/6

魏蜀 (総武:22 総知:36)
 SR趙雲 2.5 馬 8/8 魅 活 勇
 LE劉備 1.5 槍 4/7 魅 募
 C趙累 1 槍 3/6
 SR張春華 1 弓 2/7 伏 魅
 R甄皇后 1 弓 2/5 魅
 UC李通 1 馬 3/3 勇 連


[さて、今回の引きは!?]
posted by やむん at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

いつまで続く!?プチキララッシュ

昨日も三国志大戦をプレイしに行って来ました。
特に理由がある訳ではないんですが、
なんとなくいつもと違うゲーセンに行って三国志大戦をやってみました。

いつも通り群雄伝をやって2パック出すと、どうも2パック目がやたらと硬い。
とりあえず1パック目を剥いて見る…。


[やっぱ新SRは引かない時期にいるらしい]
posted by やむん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

プチキララッシュ、でも……

昨日、会社の帰りにゲーセンに寄って行きました。
珍しくワリと空いていたのでプレイをする事に。
現在蜀スターターしかないので、魏スターター欲しいなぁっと購入してみる。



[孫権]
って呉スターターかぁ。
なんかもう引っ込みがつかなくなったので続いて購入。



[劉備] orz モウモッテルヨ
友人が蜀スターターを欲しがっていたので、
ICカードを抜いて\100で譲って泣きながら再度購入。



[曹操]
ようやく会えましたよ。
武将うんぬんを抜かして考えた場合、
『1.5コスト 馬 5/5 魅力 指揮』は普通に強いと思うのですよ。
残念ながら曹操はRやSRが強すぎるので日の目を浴びる事は少ないでしょうが。


そして意気揚揚と群雄伝をやってきました。
曹操カッコ良い〜♪
劉備もエェわぁ〜。
ってやってたら、早速出てきたパックがメチャ硬いです。
でも現時点で欲しいSRはなく、欲しいのはR関銀屏なんですよね。
とりあえず開けてみる。


[三国志大戦2で2枚目のSRは?]
posted by やむん at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ぱお〜ん、ぱお〜ん♪

さて、先日(5/29)EBI氏より「朝なら空いてるだろうから三国志やりに行こうぜぇ」
とのお誘いがあり、渋谷の某店で待ち合わせをして三国志を行う事に。

ちなみに、間違って普段の出勤時間にアラームをセットして「早すぎるYo!」と
二度寝して遅れてしまったのは内緒だ。


行ってみると、平日と言う事もあるのか4台で合計3人しか並んでなかったり。
「こんなに空いてるなら今度の平日休みにでも行こうかな」と思ってしまいますよ。
※まぁ人数等は場所によるんだろうけどねぇ

で、結果8枚カードを入手。
途中で念願の象さんをゲット!!
しかも1.5コストで6/2と優秀な孟優です。
象バナナこと『象の休息』を持ってて死に難さバツグン!!

EBI氏の引いた1.5コスト5/3復活持ち『帯来洞主』を借りて象2匹にし、
後は劉表と王允の馬鹿連環セット、そして武力担当のSR呂布を入れて試してみる。
コンセプトとしては馬鹿連環で相手の足止めをし、邪魔な位置に出てきた
敵武将を象兵で押し戻すと言う"超嫌がらせ"デッキ。

しかし、総武力が10+6+5+2+1=24と他軍単にしては少しだけ弱め。
それなのに馬鹿がいっぱいで教え無しとプレイングが重要そうです。


[他単馬鹿連環象]
posted by やむん at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

三国志大戦2の初日に…

なんとなく三国志大戦2の様子を見てみると、
人!人!人!人!人!!!!

これでもか!と言わんばかりの人だかり。
元々初日からやるつもりは無かったので良かったのですが、
その日はやりたいと思うクエストが無かった(*1)のもあって
「ここまで混むんなら、どっか比較的空いてる所を探してやってやる!」と
意味の無い闘志を燃やして吉祥寺のゲーセンを梯子する事を決意。

ところが2件目で知り合いと会い、急にまったりモード突入。
せっかくだし、とスターターを購入。蜀スターターを引きました。
これはアレか?今回も劉備と甘皇后で頑張れと言う啓示なのか?

「せっかくスターターも買ったし」っと合計10枚の武将カードを引いてから
帰宅する事にしました。


(*1)ドルアーガのクエストは全19種類の中から日替わりで3種類が配信される
※それとは別に常駐のクエストも2種類ある


[三国志大戦2の感触+新武将]
posted by やむん at 02:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

三国志大戦 新デッキ発動

先日、EBI氏と遊んでいた時の出来事。
「ここ最近周瑜か厨卓とかしか当たらなくて面白くないんだよねぇ」
「そうねぇ、もうすぐ2が出るからそれまで環境が変わる事は無いだろうしね」
「2が出ればまたやると思うけど、今の状態ではあまりやる気が出ないんだよねぇ」
「新しいデッキを組んでみたいとは思うんだが、使いたい武将とか特に無いしなぁ」
「新デッキねぇ〜…」
「じゃぁ、お互いが『相手が使うデッキを構築する』ってのはどうよ?」
「面白そうやねぇ。何か条件や制限は?」
「う〜ん、SR/Rは無しで。後スターターに入っている2.5コスト武将はどれか必須。
 後は単色ってところくらいかなぁ」
「後はそのICで引いたカードでのみ武将変更可能(SR/Rも可)。
 ただし、コスト配分の変更は自由だが兵種割合の変更は無しで」
「良いんじゃない?んじゃぁ俺は弓が苦手なので練習の為に呉でよろしく」
「俺は槍が苦手だから蜀が良いねぇ」

っと言った感じでそれぞれのデッキが完成しました。
以下がそれぞれの内容。

やむんのデッキ(EBI氏作成)
UC 甘寧(2.5 弓 8/6 強化戦法)
C 丁奉(1.5 弓 6/4 麻痺矢戦法)
C 祖茂(1.5 馬 5/4 孫武の身代わり)
C 陳武(1.5 槍 5/3 漢の意地)
C 虞翻(1 弓 1/8 火計)

EBI氏のデッキ(やむん作成)
UC 関羽(2.5 槍 8/6 強化戦法)
UC 張飛(2 槍 8/3 大車輪戦法)
UC 陳到(1.5 槍 5/3 大車輪戦法)
C 伊籍(1 弓 2/6 援軍)
C 張松(1 馬 1/7 挑発)


[新デッキ [呉愁傷様]軍]
posted by やむん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

第七話 「周瑜包囲網を破れ!」

またまたデッキの変更がなされました。
変更進言者はEBI氏で、以下を変更。

UC許チョ => UC夏侯淵
UC荀攸 => C曹丕

これでデッキ内容としては『飛天馬単』になりました。
今は誤の時代で、どこにでもR周瑜がいる環境。
槍が多少少なめなのは確かです。
その為、槍2枚以上のデッキと当たる確率は低いでしょう。
でも2枚いた時点で相当厳しいです。

この変更は吉をもたらしてくれるのか、
はたまた凶を呼び寄せるのか…。


[魏忠@YMN]
posted by やむん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

第六話 「于禁出撃」

さてさて、蔡文姫を入れる事で馬が3騎になり運用が楽になりました。
しかし、蔡文姫を躍らせる事を考えると武力不足は否めない。
また、踊っている間、馬は常に神速状態なので神速戦法を選択する
メリットが多少減った感があります。
程イクが隠居して伏兵がいなくなったので、序盤を凌ぐのが多少難しくなった。
これらの理由により、以下の武将を変更する事に。

UC曹仁 -> UC于禁

これで総武力は1下がったが、長時間武力を3上げる事が出来ます。
上手く運用すれば7/7の馬と実質8/6の馬が常時神速状態です。

これで5品は見えてきた!! ……のか?

[魏忠@YMN]
posted by やむん at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

第五話 「再会、蔡文姫」

伸び悩み中(俺だけだが…)のある日、って言うか今日(もう昨日)。
EBI氏と横浜で飯を食いながらの会話。
Y「Rだけじゃ辛いよ。やっぱSRが欲しいね。」
Y「SRを入れるとしたら張遼かなぁ〜…」
E「残りは?4枚はキツイよ」
Y「曹昂と牛金?曹昂と陳宮かなぁ…」
E「相手の荀イクはどちらを見るか悩むね」
Y「悩むね。でも陳宮は微妙だなぁ」
Y「あ、永続神速の蔡文姫ですよ蔡文姫!必要士気5と低いしね!!」
E「今のデッキに入れて試してみる?」
こんな流れで、とりあえず今のデッキに蔡文姫を入れてみる事に…。

[魏忠@YMN]
posted by やむん at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

第四話 「曹昴散る」

正確には曹昴が散ったのではなく解雇なのですがね。
いやだって槍がいないと馬対策が非常に面倒なんですよ。
程イクなら伏兵持ちでもあるので、許チョ,典韋,ホウ徳等を序盤牽制できるんです。
でも総武力が2も減るし、馬が1騎消えるので戦力的にどちらが良いのか…。

これでまた『殿、私の馬を!』が消えました。
って言うか全て旧カードですよ。
でも新カードでUC/Cなのって荀イク,曹昴,曹洪だけなんですよね。
Rを含めても増えるのは李典。ってか李典使えたもんじゃねぇ。

さてはてどうなる事やら…
(前にも似たような事言った気がするなぁ…)

[魏忠@YMN]
posted by やむん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

第三話 「荀攸出撃す」

リンク先のEBI氏のブログを見ていればもうお気づきでしょうが、
デッキ内容が変わりました!!

OUT
C満寵、C陳羣、C郭皇后

IN
UC許チョ、UC荀攸

DECK
R夏侯惇、UC曹仁、C曹昴、UC許チョ、UC荀攸


デッキ変更してからずっとガンダムウォー(カードゲーム)をしてたので、
今日がこのデッキでの初出撃です。

槍と、連環や雲散等の妨害系を抜いて、
武力とダメージ計略と知力の低さを得て、はたしてどうなるか…

[魏忠@YMN]
posted by やむん at 03:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

第二話 「戦場は荒野」

今日も今日とて[魏忠@YMN]を持って出撃。
武力の低さにちょっと参ってきている所ですが、
自分の分はほぼMAXの武力。

※2コスト  夏侯惇:武力7
 1.5コスト 曹仁:武力6
 1コスト  曹昴:武力3

この部分は下手にいじると逆に弱くなってしまいます。
正直制限がキツイ。SRが使えず、2枚目のRも不可。しかも単色。
なりゆきでこちらが攻撃側武将の選出なっているので大幅改革はワリと簡単。
デッキコンセプトを大きく変える必要があるのかなぁ〜…。
でも魏だと強いのは基本的に騎兵なんだよねぇ〜。
でもその利点を最大限生かせる張遼がSRなので使えないのです…。

う〜ん、どうしましょう。
まぁ、まだ結論を出すのは早い気がするのでもうちょっとこのままでがんばってみますかな。

[魏忠@YMN]
posted by やむん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

第一話 「始動!![魏忠@YMN]」

先週の土曜から日曜に掛けてEBI氏のお宅にお泊り。
んで、そこで「三国志で制限デッキ作ってやらない?」との提案が。
自分の中で最近三国志はちょっとテンションダウンなのでもちろんOK。
(やってはいますが、どうしても頻度とかがガンダムと比べると…)

どちらかが軍を選び、もう一人がレア(SR不可)を1枚選ぶ。
後は交互にUCかCを選んでいって出来上がったデッキを二人で使うと言うもの。

EBI氏が軍を選ぶ事になり、「う〜ん、じゃぁ魏で」との事。
ここで超悩みましたよ。
レアはデッキに1枚だけなので【許チョ+荀イク】は無理。
郭嘉も考えたがVerUpのせいで力不足な感は否めない。
左慈と司馬懿なんて論外…。
夏侯惇と楽進は普通すぎるし、正直夏侯淵はやってられない。

結果、計略を見ないで基本スペックだけを見るとSRなんて目じゃないR曹操を選択。
EBI氏C満寵を選択、私UC曹洪(新)、EBI氏C郭皇后、私C曹昴(新)、EBI氏C陳羣

これでちょうど8コストなのでデッキ完成。
全体強化系無しの総武力23 連環有り 弱体化有り 雲散有り
兵種は、馬x3 弓x2 槍x1
バランスは悪くないんだが、枚数が多くて一人一人が貧弱。

その後二人して横浜で6クレほどプレイ。
……正直無理です。殿馬x2ははっきり言って無謀。
またR曹操のスペックは良いんだが、所詮はそれだけ。

自分が選んだ武将のコスト分は変更可能なので以下に変更。
曹操 -> 夏侯惇
曹洪 -> 曹仁
これで先頭を走れる馬が2体になったので多少はマシなはず。

さてはて、どうなる事やら…

[魏忠@YMN]
posted by やむん at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

飛天?イヤイヤ、望郷ですよ

ちょっと時間が空いたので、途中で三国志もやりました。
SR蔡文姫デッキです。
内容
 SR蔡文姫
 R王異
 R賈ク
 UC厳氏
 R周泰
 R呉国太
 柵四枚で総武力20(弱!)

柵はあるけど武力が低すぎる。
これをどうやって計略や運用方法でカバーしていくのかが重要。
さてはて…


[SR蔡文姫デッキ]
posted by やむん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

近況報告 (三国志大戦)

とりあえず、現在の状況について。

[三国志大戦]
基本的にはいろんなデッキを組んでゲームを楽しむのがメインスタンスなので、
デッキごとにICを別にしています。
正確には1コンセプトに対して1ICカードです。
例えば、「蜀単用IC」とか、「弓単用IC」とか「雨(于吉)入り専用IC」とか。

全てを網羅するのはちと大変なので、お気に入りデッキを2つ紹介します。

メインデッキ+趣味デッキ
posted by やむん at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

