2007年03月02日

ようやく...

昨日、ようやく覇者に昇格できました。

長かった…。
統一戦を何度失敗した事か。

本当は桃園で昇格したかったが、大徳で上がりました。
同じ蜀単で劉備入りだから、まぁ良いか。

デッキ相性以前に本人相性で最悪の8枚悲哀に勝っての昇格。
これが嬉しかったですね。

統一戦の1戦目でイキナリ敗退して嫌な予感がしていたのですが、
そのまま3連勝。しかもその3勝目が8枚悲哀デッキ。

最後の1戦、勝てば昇格、負ければまたお預け。
これを何とか撃退して無事覇者に昇格。

マジで疲れました。

これからしばらくはマジデッキは無しで群雄伝か新デッキ開発と遊びます。

[戦況詳細]
posted by やむん at 18:57| Comment(36) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

後一歩

ようやく、ようやくフルコンプまで最後の1枚になりました。
しかし、SR甄皇后なんてまわりの誰も持って無い。
手に入る事なんてあるのだろうか。

まぁ、すぐに使いたい武将でもないのでマッタリ、マッタリ。

---------------
結局麻痺矢天啓は尖りすぎてて、まだ扱いきれなかった。

そこで、呉軍でのもう一つ苦手な天啓とあわせてデッキパワーと
バランスを良く仕上げてみました。(デッキ的に)

R孫堅、R孫権、UC程普、SR呉夫人、UC孫桓、C潘璋


弓兵が3体もいるので練習になるだろうし(多分)、
天啓苦手なので判断が難しい時は手腕に逃げれるし、
馬対策の槍が低武力とは言え2本もあるし、
なかなかに良いデッキなんじゃないかな。


[部隊状況]
posted by やむん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

二兎を追うものは...

『二兎を追うものは一兎も得ず』とは良く言ったもので。

下にある通り、最近はmixiにかまけてばかりで
ブログの方が放置中だったのに気付いて、とりあえず近況を。
今後は話題の住み分けでも考えていかなあかんな〜。


現在、いまだ十四州をさまよってます。


先日、友人(三国志暦3ヶ月弱)に「弓が下手」と説教を食らったので
『弓兵強化月間』を発動する事にしました。

遠弓麻痺矢、麻痺矢流星、遠弓乱れ撃ち、いろいろ考えましたが
とりあえずは麻痺矢天啓でやってみる事にしました。

デッキ内容はちょくちょく変わると思いますが、とりあえずはド安定で。

[SR呂蒙、R孫堅、UC程普、SR呉夫人、UC韓当]

神速、人馬、全突、3種がキツイ気がする。
ってかどう見てもキツイだろう。

進行度11000(十四州の最初)まで落ちる覚悟で修行してきます。


[部隊状況]
posted by やむん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

。・゚・(ノД`)・゚・。 モウイラネーヨ!!

先日、EBI氏にとこに遊びに行った時にSR袁紹を借りてイベントフルコンプ達成!

そして、群雄伝の"難しい"をコンプする為に一昨日も群雄伝三昧。
蜀伝も終了し、現在は呉伝の15章をクリアしたとこ。

もうちょっとだ、もうちょっと。

----------
そろそろ環境が固まってきたところですね。
前環境の蜀ほどではないですけど、呉を多く見ます。

呉じゃ場合は荀攸が入っている事が多いですねぇ。
呉対策と荀攸対策ができていないと厳しい環境になりつつあります。

自分の蜀4はどちら相手でも戦えるので大丈夫そうだな。
SR孫堅+R孫権タイプじゃなければ…。
この2人が入っていると単純な武力負けが発生してしまう。
合計で+13とかマジでキツイです。

デメリットがあるとは言え、桃園や天啓って偉大だよなぁ。

天啓の苦手意識(使用側)克服の為に天啓デッキ作ってみようかな?


[先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

群雄伝、完全フルコンプまでもうちょっと

自分で持ってたり、人に借りたりで結構埋まってきました。
現在完了しているのは以下。

【魏伝】
易しい:コンプ
難しい:コンプ
イベント:コンプ

【蜀伝】
易しい:コンプ
難しい:20章を残すのみ
イベント:コンプ

【呉伝】
易しい:コンプ
難しい:手付かず
イベント:コンプ

【董卓伝】
易しい:コンプ
難しい:手付かず
イベント:コンプ

【袁紹伝】
易しい:コンプ
難しい:手付かず
イベント:SR袁紹以外終了


まだまだ先は長いですが、結構完成してきました。

---------------
さて、先日携帯サイトを見ていて獲得したカットイン画像一覧を(*1)を見てると、
ふと気になった事がありました。

群雄伝関連で使ってるはずの画像が取れてない。

それは、携帯サイトに登録する前にイベントを消化してそれ以降使ってない武将達。
中途半端に歯抜けなのは気持ちが悪いので蜀伝の[難しい]でデッキが破綻しない程度に
不足武将を入れながら進めていく。

そこで、涼024の武将カードが無い。
SR?蔡文姫も貂蝉も董卓も呂姫も呂布も登録済。
じゃぁ、R?王異、賈ク、華雄、張遼、董卓、馬岱、馬超、呂布全てOK。
まさかUCかCか?
持っている全西涼武将カードを漁る、漁る、漁る。

涼024が無ぇ! 誰だコイツは!?

新カード?三国志大戦1からのカード?

サイトとかで調べるのが癪なので、知恵熱が出そうになるまで考える。
[馬騰]と[李カク&郭�]の間に入る武将名は誰だ!?




あ!!!



UCホウ徳だ...



もう一度所有カードを見る。 やっぱり居ねぇ orz

そう言えばUCホウ徳を引いた記憶が無い。
良く行くゲーセンの供養箱を見てみたが無かった。

その時偶々いたフォース兼三国志友達に聞くと余ってるそうなので有難く貰う。

ありがとう!!! これで本当にSR以外のフルコンプが完成だよ。

友人等でSRやRとか普通にコンプしてるかそれに近い状態でも
「UC鄒引かねぇ!」とか「UC董白出ねぇよ!!」って人がいて
今まで「そんなんすぐ出るって!」と返してたけど、そうでもないんだな…。


ここはアレか?アレを言うべきだよな?
こういう時の為にあるような言葉だもんな?


流石 セガ くぉr うわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@



*1:携帯サイトでは、使用した武将カード(旧は不可)のカットイン画像が
  その武将を使えば自動で獲得され、いつでもその画像をDL可能。


[先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

人間の直感とは、時として凄い時がある

昨日は恒例の火曜GWでしたが、そこでちょうどマナマナが来てたので
借りたSR諸葛亮を返したら、代わりにSR黄月英が来た。

これで魏蜀呉イベントフルコンプだぜ!っと帰りにゲセンに寄る。

魏蜀呉イベントコンプ後の1クレで董卓伝を進める。
周期声はどんな感じかな?と兵種カラーを探していると時間切れで黄男の兵種に..

まぁ、もう一回やれば良いかと適当にイベントをこなしていたら画面に文字が。

『後15分で強制終了します』

え!?もうそんな時間? ( ̄口 ̄;)

時計を見ると確かに23:30を回ろうと言うところ。

今日は周期声を聞けないのかとそのまま帰宅。

っと思いきや、何となく声を聞いてみたくなったのでそのまま地元のゲセンに寄る。
(そこは25:30までOKのお店)

特に理由も無く、ただ何となく一番奥の台に並ぶ。
これからやろうと考えている董卓伝の6章をやってるので参考に見ながら待つ。

さぁ、自分の番だ。
先程の方のを参考に、且つイベント情報を携帯で確認しつつデッキを作成。
適当にイベントを進めて6章と7章をクリア。後を見ると誰も居ない。

ちょっと悩んでから、これまたただただ何となく再度プレイ。
因みに出た武将カードはUC厳顔とC帯来洞主でした。

1章に戻ってイベントを消化していく。
途中で視線を感じたので後を見ると1人並んでいる。

「じゃぁ、次で今日は終りにするか」と1章イベントを消化し、6章のイベントも消化。

パックを2つ取って、中身を確認せずにそのまま帰宅。

家に帰って開けてみると、その中身は...


P.S.
周期声は悪くないけど正直微妙。
折角なので、飽きるまでは使いますけどね。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

心が折れそうです...

先日の土曜、EBI氏から「明日三国志やろ〜ぜ〜」とメールが来る。

今週の日曜はまったりする予定だったので出陣。

前々からR夏侯淵を使いたかったのでなにか良いデッキが無いかと模索する。

出来上がったデッキは以下。

R夏侯淵、R夏侯惇、R曹仁、UC荀攸、R楽進

結構良さそうな感じ。

これと今使ってる全突デッキを持って出発。
(一応何かあった時の為に全カード持って行きますけどね)

ちょっと群雄伝をやった後に全国に全突で突入。

やった感じの印象として、槍が比較的少なくなってきたので蔡文姫はいらないね。

そんな訳で全突デッキを大幅に変更する事に決定。

そんな訳で昨日作った魏単デッキを使ってみる事に。

EBI氏に見せると「やっぱり、荀攸多いよ〜」との事。
今の環境はそうなのか...

何の事前知識も無く選択した形なんだが、多い構成と言う事は正解の一つと言う事。

そのまま全国に突入。

そして中華統一戦、また失敗。 orz


懲りずにもう一度魏単を使う事に。
ふと思ったんだが、楽進の変わりに甄皇后と言うのはどうだろう?
アリなのか?それとも電波なのか?

EBI氏相談してみると、「それも多いよ」との事。
そうか、やっぱりアリなのか?

楽進を甄皇后に代えて再度全国戦。

数回負けるものの、そのまま3連勝で中華統一戦に突入。
ってか甄皇后強いのね。

大水計→刹那の号令→大水計

これが普通にできるんだから弱い訳が無い。
しかも今回の環境のせいなのか、デッキ構成のおかげなのか甄皇后の生存率が異様に高い。
これはひょっとするとまた甘皇后デッキも来るのか?

それはともかく、再度の中華統一戦。

また失敗。 orz


ってか6戦中5勝はムリだよ、4勝なら楽なのに。

誰か助けて..

心が、折れそう…で……す…


[先日の引き/トレード+部隊状況]
posted by やむん at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

やはり友とは良いものですな

友人から借りたりして群雄伝の魏蜀呉のイベントがフルコンプしました!!!


SR黄月英が必要な1イベントを除いてな... orz

とりあえず引くか、六界さんが蜀箱をマナマナに返却するまで待つとしますか。
その間に董卓伝と袁紹伝でもやってますかな?


---------------
昨日、VerUP後初めての全国大戦をやりました。
デッキは望郷全突です。
(R馬超、R華雄、UC馬騰、SR蔡文姫、C蔡ヨウ)

序盤と中盤はお互い城に触れず緊迫ムード。


相手の荀攸に封印を撃ったのに発動しない。

ボタンを押す、発動しない。
荀攸がラインを上げてくる、もう一度押すが発動しない。


ざざ〜


蔡ヨウを何とか逃がして防御せねば。

幸い流れたのは馬超と華雄だけ。
(万が一の事を考えて馬騰はお留守番中だった)


ちょっと回復した蔡ヨウを出し、馬騰も出す。
少し送れて蔡文姫も出す。


馬騰を擦ってボタンを押すが無反応。
もう一度馬騰を擦ってボタンを押してみる。
もう一度押してみる。
荀攸がまた寄って来るのでさらに押してみる。


ざざ〜


ミリ残った馬騰をさらに擦ってボタン。
『これからが本番よ〜』
馬騰さん、すでに遅いんです、勝負は決まってしまってます。


はいはい、ワロスワロス。


orz


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

。・゚・(ノД`)・゚・。

群雄伝の難しいをやっていて、ふとやりたくなって全国に戻る。

恥も外聞も無く、また暴虐西方で中華統一戦に挑んできました。



× ○ ○ ○ ×


またかよ... orz

これでもう4回失敗、まだ腕が足りないのか?
ってか6戦中5勝とかどんなマゾゲーだよ...


ハァ...


[部隊状況]
posted by やむん at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

またかよ...

全突+望郷が結構面白かったので、昨日も三国志。
特に意味も無く何となく到着早々に蜀伝をプレイ。
※[呉伝-SR諸葛亮]、[魏伝-LE司馬懿]は終了

持ってきてたカードを使ってイベントを埋める。
2戦目は勝つ必要は無いのでイベントを埋めながら適当に遊ぶ。

2パック出てきて片方が固い。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ゴッツよ、永遠に...

面白かったんだけど、さすがに象デッキはそろそろ限界を感じたので解体。

過去書いたブログのデッキ形態一覧を参照してみる。

今持ってるカードで作れそうなデッキで、使ってみたいのは...

隙無き〜、望郷遮断、戒めデッキ

このどれをサブとして採用するか。

とりあえず全部作っていろいろ試して見ますか。




明日から... orz UC+Cイエニワスレテキタヨ


[デッキ妄想+部隊状況]
posted by やむん at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

姫が嫁に行ったよ〜 ヽ(*´∀`)ノ

先週末は横浜のEBI邸に遊びに行ってた訳ですが、

え「呂蒙引いた、トレードして手に入れたばっかりなのに…」
や「また?トレードで手に入れるとすぐそのカード引くよねぇ」
え「いる?」
や「いるけど出すの無いよ」
え「孫尚香引き取るよ?」
や「まじ!?」

こんな感じで弓腰姫が貰われました。

後は関羽と赤兎だけだ。
関羽はすぐ出そうだけど、赤兎は...


さて、先日覇者になったEBI氏に「覇者マダ〜?」と言われて悔しかったから
折角だからと中華統一戦にメインデッキでもう一度挑んでみる。



2勝2敗で終了...



「もう面倒だから厨デッキで挑むぜ!」とこんなデッキで出陣。

SR董卓、LE張飛、SR呂姫、UC馬騰、R関銀屏

どう見ても『馬騰ゲー』です。
本当にありがとうございました。


動かし方が分からないので少し戸惑いましたがようやく感覚が掴めて来ました。


中華統一戦に突入。 いざ、勝負!!!




orz ナンダアノヒドイラグハ...




3勝1敗で最後の勝負。

相手は覇者のSR諸葛亮入り蜀4枚。

序盤で相手に増援を使われたがそのまま押し返す。
攻城し、攻城されで残り35カウント弱。
こちらが馬城門1発分程度のリード。
余程の事が無ければ後は馬騰ゲーで勝利は確実。


相手は馬超(城壁)と張飛(城門)と姜維(マウント)に八卦3人掛け。
返すは董卓と張飛で素のまま乱戦。
ともに残り兵力3割になったので増援発動。


直後に死ぬ2人。 ( ̄口 ̄;) ナゼ!?


慌てて西方で1体出し、挑発を食らい難くする為に時間差西方でもう1体も出す。
当然挑発x2で引っ張られていく二人。
(馬騰は挑発のギリギリ範囲外で馬超と乱戦中)

張飛に城門ぶっ叩かれた直後、当初の予定では西方対象の呂姫が出て乱戦。
その後にまた西方対象予定だった関銀屏も出て乱戦。
仮にこの乱戦に打ち勝ったとしても時間が無いので負け確定。

あそこで死ななければ挑発食らった方に西方で復活した呂姫か関銀屏を出して
守り勝ちの覇者昇格だったはずなのに...


時間も無くなり、気力も無くなった。
後は適当に飯食って(食った飯は美味かった!)東京に帰りましたとさ。


ハァ...


[先日の引き/トレード+部隊状況]
posted by やむん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

やっぱりSR馬超はすぐに出たよ

昨日も群雄厨はゲーセンに行きましたよ、っと。


最近あまり吉祥寺で見ない友人が来てたので話し掛ける。


「SR馬超?普通に欲しいよ」


ハイ、交渉開始。

もう一人の友人も交えてプチトレード会開催。



[最終結果]
OUT
SR馬超、R司馬懿、R周瑜、R旧馬周瑜、R槍孫策x2、R董卓、R献帝

IN
SR太史慈、SR呉夫人、R張コウ、R劉備


現状のカオス(ロケテ情報の為)レートでだが、
全ての合計で考えるとトンか微グピ程度。
ま、友人同士だし、まったくの無問題。



これでまた控え室のSRは孫尚香のみに...

頑張って引き取り手を探してあげるから泣かないで、ね? ワタシイラナイコ?(ノД`)ヽ(・∀・ )


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

群雄厨、群雄中!

マナマナに魏箱を借りて、いそいそと火曜GWの帰りにゲーセンへ。

使う武将を探す為に魏箱を漁っていてふと気付く。



あれ?



やっぱそうだよな?



劉備も孫堅も陳宮も袁紹も華佗も入ってねぇ!!
純粋に魏武将のフルコンプセットだけか!


華佗以外は持っているので無問題だが、華佗どうしよう…。

まぁ、誰か持ってるだろうし借りるか。


華佗が必要なのは14章なのでまだまだ先だしねぇ。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 12:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

群雄中?群雄厨?

魏武デッキに勝てず、対策を考えながらチマチマと全国対戦をしてましたが、
いろんな友人から「群雄伝イベントコンプしたよ〜」って声がちらほら。

一応三国志対戦2と言うゲームをやり尽くすつもりではいるので
群雄伝もコンプしなきゃなぁ。

そんな訳で持っているカードと少し借りたカードで群雄伝三昧の日々。
持ってないカードが少ない呉伝をメインにちょこちょことイベント消化。

呉伝は後SR諸葛亮が必要なイベント(11章)を残すのみとなりました。
マナマナが魏箱(魏伝に必要な全カードが入った箱)を今日の火曜GWの時に
貸してくれるそうなのでさらなる群雄厨になれるぜぃ!!


え?覇者?

テ、テンションが上がったらな。
でもその前にVerUPが先に来そうだよ。
とりあえず一区切りになるので、VerUp前に覇者になりたいなぁ。

ところでVerUpっていつよ?


[先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 14:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

中華統一戦発生!!

昨日、三国志をやっていてついに統一戦(十四州の制圧戦)まで行きました。

統一戦は以前の覇王昇格戦と同じで5戦中4勝しなければならない。
統一戦を発生させる為にはまずは勝つ必要があるので、実質6戦中5勝が必要。

蜀単に戻ってちまちまやってたらあっさりと砦2攻略成功。
その後、勝ち負けを何回か繰り返して2連勝のまま統一戦に突入。


[統一?失敗?+昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

今日も順調に象デッキで負け越し orz

現在、大体1勝2敗〜2勝3敗程度のペースで敗北率上昇中…。

戦績とか勝率の事を考えるとさっさとメインの蜀単に戻るべきでしょう。
でも、象デッキが普通に面白いんですよ。

もっともっと象兵の修行をしなきゃ。

あと皇甫嵩の扱い方についてもね。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

新生象デッキ発動!(象単にあらず)

十四州を象単でずっとやってたんですが、騎馬がキツイ。
特に神速系と全突がものすごくキツイ。

接触するか画面端に追い詰める事ができればどうとでもなるんですが、
戦場を走り回っている騎馬の連突に良いようにやられてしまってます。
(これに全突が付いているともうどうしようもない)

今でも象単が弱いとは思わないけど、相性最悪のデッキが存在する以上、
安定して勝ち続ける事は不可能だと言えるのではないだろうか。

試しに金環三結を抜いてC周倉を入れてみた。
同じ1コスト3/1の復活持ち、持っている計略も同じで兵種が違うだけ。

結果、象兵もいる為に乱戦しに来た相手兵を周倉から離して無敵槍を
復活させる事が出来るので多少の抑止力にはなった。

しかし、素の武力が低い為にそのちょっとした乱戦で兵力が
みるみる減っていくので、唯一の槍兵としては少々心許ないのも事実。

では、どうするべきなのか?


[新生象デッキ誕生+昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

十四州に行っちゃいました…

本来なら喜ばしい事なんですよ。
でも、十四州に行った時に使ってたのは『象単』だったのです!!


全国の象単使いの皆、ネタ扱いしてゴメンよ。

象単がここまで「ヤレる(殺れる?)子」だとは思わなかったよ…。


しかも結構面白かったから今後ちょくちょく使うかも。


[象単作成の流れ+先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

最近の心境『使用デッキについて』

昨日はやりたいクエストが配線されてたのでドルアーガをメインで
プレイをしてきましたが、特にネタも無いので今回も三国志の話題で。
※成果?銀の力(*1)とカードの使用回数が減っただけですよ? orz

前回のダブルライダーを使ってましたが、どうも扱い難い感が出てきた。
もともと、「号令系を使う場合は最低5枚は必要」と思っていたのもあり
ちょっと力弱いかなぁって雰囲気がだんだんとしてきました。
何より、5枚大徳デッキ相手に完全な力負けをしてしまうのがキツイ。

これがLE/SR孔明と武力担当槍なら何とかなりそうな気がしないでもないが、
どうも4枚デッキは私個人と合わない気がしてきた。

ダブルライダーと言うコンセプトを維持する場合は、SR趙雲+R馬超でしょう。
それで合計5枚のデッキとなると今使ってるメインデッキになってしまう。

やっぱり「自分に合っているからメインデッキになった」という事か。


*1:ドルアーガ用語でリアルマネーの事
 (硬貨を積み上げたものを銀の塔とも言う)


[デッキ考察+部隊状況]
posted by やむん at 12:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

