2006年08月15日

使用デッキ考察

長くなるので興味のある方だけどうぞ。


[デッキ考察(ちょっと長いよ)]

ベストなのはサイコミュデッキだが、正直無理。
だとするとコントロール系は結構好きなのでこれか?

--------------------
【青中速(F90)】
F90はコントロール系の一つと言えよう。
Sのダメージばら撒きはまさにユニットコントロール。
だが、F90デッキはウィニーに勝ててもリセット系に撃弱。

リセット系への耐性をつける為にはGtGのアムロを入れるか、
全コマンドの対象外になるカミーユ(BB)を入れるか以外は無い。

破滅とTHE ORIGIN以外を抜ける事ができるアムロと
5G必要だがその全てに対応できるカミーユ。
正直どちらも微妙と言わざるを得ない。(2:1でサイドに入るけどね)


--------------------
【カウンターグロムリン】
恫喝を含むリセット系は全てカウンターで良い。
またユニットを出す事があまり無いのでリングのディスカードも怖くない。
ただ、メインボードでのウィニー耐性があまり無いのが困り物。
回復手段がバビロンしかないので青ウィニーのオペ割も怖い。
余談だが、地上の制圧はリングメタになるのか?
つまり、地球エリアが3つになるのか?って事。
(グロムリンは宇宙しかいけないのであまり意味は無いけど)

15段 禁忌の胎動
O-96 地上の制圧 コスト:2/2/0
(自動A):敵軍ターンの間、全ての戦闘エリアは地球エリアになる。


--------------------
【赤コントロール】
書いていて思い付いたのがこのタイプ。
カウンターは必要最低限の3〜5枚。
残りの枠を全てロール系にし、チャンプブロックは
レウルーラの強襲を使って強引に押し込む。
これなら4国揃えば何とかなるし、マストだけをカウンター。
凌駕も入れて相手の主力ユニットを4回寝かせて殴れば致命傷。
キャラセットMFは転向でパクる。
意外といけるんじゃないか?


では実際に赤コントロールを作ってみる。
今書きながら適当に作ったのでミスとか抜けとかあるかも。

<メイン>
UNIT
3 1/3/2 3/1/2 ギラ・ドーガ(エンドドロー/BB3)
3 1/3/2 X/X/Y パーフェクト・ジオング
3 2/4/2 3/2/3 ドライセン(戦闘エリア飛び乗り/10)
2 2/4/2 */3/5 レウルーラ(強襲/12)
1 2/4/1 */3/5 レウルーラ(ダミーコイン/BB3)

CHARACTER
1 2/4/0 2/1/1 ドレル・ロナ(追加ターン/BB3)

OPERATION
3 1/1/0 内部調査
1 2/4/2 転向
2 3/5/0 コスモ・バビロン
1 0/4/0 凌駕

COMMAND
3 2/2/0 サラサ再臨
3 1/3/0 密約
3 1/3/1 逆襲のシャア
3 1/3/0 鉄壁、ジャムル・フィン
2 2/4/0 アクシズからの使者

16 赤基本G


<サイドボード>(未完成)
1 2/4/2 転向
3 1/1/4 木星圏からの出発
1 3/5/0 コスモ・バビロン
2 2/4/0 脅迫


こんなんどうだろう?
posted by やむん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

