2006年08月10日

突然ですが、Jwordって知ってますか?

PCの動作が最近不安定なので、ウィルスやスパイウェアの
検索等をしてみたが何も検出されず、原因が完全に不明。

いろいろ中を調べたりするのは面倒だからWinの再インストすれば良いか。
でも既にWinUpdate対応終了OSのMEだから初期状態になるのは嫌だな〜。

こんな事を考えていたら、面白い事が分かりました。


[Jwordとは?]

Jwordと言うシステムについて、簡単に機能を説明すると
『ブラウザのアドレスバーに日本語を直接打ち込んで、目当てのサイト
 にアクセス出来る“日本語インターネットアドレス”と言うサービス』
である。


これがPCにインストールされる手順と言うか方法は以下。

 ・メーカーPCやソフトにバンドルされている事がある。
 ・Web閲覧中にPOPUPが出て[はい]を押すと勝手に入る。

ようは「素人さんorうっかりバンドルされてるハード/ソフトを買った人」のPCは
すべからくこのJwordが入っていると言うある意味スパイウェアのようなソフトなのである。


これだけなら特に問題は無いんだろうけど、(Adobe製品にもスパイウェア入ってるしね〜)
実はJwordには以下のような大きな問題点があったのである。

 ・JwordにはCnsMinが入っていて、これが入っているとWindowsとIEの
  動作が不安定になると言う報告が相次いでいる。
 ・CnsMinは一般的にスパイウェアとして知られているものである。

Jwordの公式見解は以下URLで確認出来ます。
http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm


それを知らずにCnsMinをスパイウェア駆除ツール等で消してしまうと以下の不都合が出てくる。

 ・半端にJwordが残っている状態となり、WinとIEの動作がさらに不安定になる。
 ・Jwordのアンインストールも再インストールも出来なくなる。

上記URLの最下部に『上書き専用インストーラー』なるものがあるので、
もし消してしまった人はこれを使って上書きでインストールを行い、
その後でアンインストールをする事を強くお勧めします。
※私も帰ったら念の為にこれを入れてからJwordのアンインストールしてみるつもり
 これで状況が改善されると良いなぁ〜…


尚、IEの場合は以下の手順でJwordインストールのPOPUPを規制できるらしい。
どうしてもJwordを使いたいという方以外は設定してみては?

1. [ツール]-[インターネットオプション]を開く。
2. [セキュリティー]-[制限付きサイト]に *.jword.jp を指定。
3. [プライバシー]タブで[編集]-[サイトごとのプライバシー操作]に jword.jp を指定。
posted by やむん at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jwordはムカツクよな。

>・Web閲覧中にPOPUPが出て[はい]を押すと勝手に入る。

ここが一番ムカツク。
web閲覧に勝手に割り込んでサービスの押し売りすんなと。
Posted by 六界 at 2006年08月15日 10:45
やっぱり入っていたのか、
上書きしてから削除したら少し動きが良くなりました。


>六界さん
確かにJwordはムカツクよねぇ。

動作が不安定になると言う話がいっぱいあるのに
それに対して何かをする様子も無いし、
勝手にPOPUPがでるし、でどうしようもないな。
Posted by やむん at 2006年08月15日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

