2006年07月27日

最近の心境『使用デッキについて』

昨日はやりたいクエストが配線されてたのでドルアーガをメインで
プレイをしてきましたが、特にネタも無いので今回も三国志の話題で。
※成果?銀の力(*1)とカードの使用回数が減っただけですよ? orz

前回のダブルライダーを使ってましたが、どうも扱い難い感が出てきた。
もともと、「号令系を使う場合は最低5枚は必要」と思っていたのもあり
ちょっと力弱いかなぁって雰囲気がだんだんとしてきました。
何より、5枚大徳デッキ相手に完全な力負けをしてしまうのがキツイ。

これがLE/SR孔明と武力担当槍なら何とかなりそうな気がしないでもないが、
どうも4枚デッキは私個人と合わない気がしてきた。

ダブルライダーと言うコンセプトを維持する場合は、SR趙雲+R馬超でしょう。
それで合計5枚のデッキとなると今使ってるメインデッキになってしまう。

やっぱり「自分に合っているからメインデッキになった」という事か。


*1:ドルアーガ用語でリアルマネーの事
 (硬貨を積み上げたものを銀の塔とも言う)


[デッキ考察+部隊状況]

三国志大戦1の頃からずっと蜀単を使ってきた事もあって、
今使っている蜀デッキ以外のデッキを使ってみたくなった。
では他のデッキを考えてみる。

----------
魏、
 ・魏武:魏武持ってないし、面白くない
 ・神速:今の私の腕だと槍に刺さって終了
 ・粘り:張コウ持ってない orz


 ・UC月英:一考の価値あり
 ・諸葛亮:持ってない orz
 ・車輪号令:個人的に合わない


 ・天啓:使ってみたけどやっぱり天啓タイミングが分からない
 ・我屍:ちょっとやってみたいが、SR孫堅が無い(戦器はあるのに…)
 ・周姫:使い方がよう分からん
 ・流星:ちょっとやってみたが私には無理だった

袁紹
 ・キャッシュバック:一考の価値あり
 ・大量生産:使いたいとは思えない
 ・大爆進:何のネタ?

西涼
 ・全軍突撃:神速同様、刺さって終了
 ・暴虐董卓:一考の価値あり
 ・望郷遮断:一考の価値あり
 ・赤兎呂布:何のネタ?
 ・人馬董卓:何のネタ?

他軍
 ・呂布ワラ:6枚は無理、5枚なら…
 ・馬鹿連環:呂布と組み合わせて、なら…
 ・兀突入脳筋:呂布/劉表はあるが、兀突骨が無い orz
 ・象単:何のネタ?

----------
パッと思い付くのはこんな感じか。
この中で魅力的に見えるのは暴虐と望郷ですなぁ。

いっそ両方のコンセプトを入れて、開幕暴虐と望郷遮断のどちらにも
シフト可能なデッキを作れないものだろうか?

両方のコンセプトを入れる場合はSR董卓/SR蔡文姫/UC董白が確定。
残り4コストは2/1/1か1.5/1.5/1だろう。

また、単色にするか多色にするかで内容が大きく変わってくる。
開幕暴虐をメインとするのか、コントロールしての望郷をメインにするか。
とりあえずパッと思い付いたレシピを晒して見る。
【西涼単 開幕暴虐】(武23 / 知34)
2 SR 董卓   馬 7/7 (5)暴虐なる覇道  [魅]
1 SR 蔡文姫  弓 2/7 (5)望郷の歌    [魅]
1.5 SR 呂姫   馬 5/3 (5)天下無双・改  [魅][勇]
1.5 UC 馬騰   馬 5/5 (4)西方の乱    [魅][勇]
1 UC 董白   馬 2/5 (2)退路遮断    [魅]
1 UC 鄒    歩 2/7 (5)堕落の舞    [魅][伏]

【西涼単 コントロール望郷】(武23 / 知36)
2 SR 董卓   馬 7/7 (5)暴虐なる覇道  [魅]
1 SR 蔡文姫  弓 2/7 (5)望郷の歌    [魅]
1.5 R 賈ク   馬 4/8 (5)虚誘掩殺の計  [伏]
1.5 UC 馬騰   馬 5/5 (4)西方の乱    [魅][勇]
1 UC 董白   馬 2/5 (2)退路遮断    [魅]
1 C 臧覇   馬 3/4 (4)火事場の馬鹿力 [勇]

【西涼単 コントロール暴虐】(武26 / 知27)
2 SR 董卓   馬 7/7 (5)暴虐なる覇道  [魅]
1.5 R 賈ク   馬 4/8 (5)虚誘掩殺の計  [伏]
2 UC 高順   馬 8/2 (3)陥陣営     特技無し
1.5 UC 馬騰   馬 5/5 (4)西方の乱    [魅][勇]
1 UC 董白   馬 2/5 (2)退路遮断    [魅]

【西涼蜀 開幕暴虐】(武22 / 知39)
2 SR 董卓   馬 7/7 (5)暴虐なる覇道  [魅]
1 SR 蔡文姫  弓 2/7 (5)望郷の歌    [魅]
1.5 UC 馬騰   馬 5/5 (4)西方の乱    [魅][勇]
1 UC 董白   馬 2/5 (2)退路遮断    [魅]
1.5 UC 黄月英  攻 4/8 (5)忠義の援兵   [魅][柵]
1 C 夏侯月姫 槍 2/7 (6)落雷      [魅]

【西涼蜀 コントロール望郷】(武26 / 知30)
2 SR 董卓   馬 7/7 (5)暴虐なる覇道  [魅]
1 SR 蔡文姫  弓 2/7 (5)望郷の歌    [魅]
1 UC 董白   馬 2/5 (2)退路遮断    [魅]
2 R 趙雲   槍 8/4 (3)質実剛健    [募]
2 R 姜維   槍 7/7 (3)挑発      [募]

西涼蜀コントロールと西涼単コントロール暴虐以外が全部6枚構成って…。
でも黄月英入りの開幕暴虐はちょっと面白そうです。
必要カードは全て持っているのでやってみようかなぁ。

旧賈クしかないけどコントロール暴虐も面白そう。

ちょいといろいろ試してみますか。


【以下カードでのトレード 常に募集中!!】
LE関羽(横山)、LE張飛(横山)、LE劉備(横山)、SR孫尚香
R許チョ、R徐晃、R甄皇后x2、
R槍孫策、R董卓x2、R陳琳
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【現在の軍状況 [KAIL軍 十三州(砦1攻略戦勝利)]】
2.5 LE 趙雲  馬 8/8 (4)神速戦法    [魅][活][勇]
1.5 LE 劉備  槍 4/7 (7)桃園の誓い   [魅][募]
2 R 馬超  馬 8/3 (5)一騎当千    [勇]
1 R 関銀屏 槍 3/5 (3)若き血の目覚め [魅][勇]
1 C 趙累  槍 3/6 (5)忠義の援兵   特技無し

【所有 LE(10) / SR(19) / R(42+1)】
[LE]
関羽(本宮)、関羽(横山)x2、趙雲、張飛(本宮)、張飛(横山)x2、劉備(本宮)、劉備(横山)x2

[SR](魏)
王異、賈ク、関羽、張春華、ホウ徳
[SR](蜀)
孫尚香x2、趙雲、馬超、ホウ統、劉備
[SR](呉)
周姫、孫策
[SR](西)
蔡文姫、董卓、呂姫、呂布(赤兎)
[SR](袁)
甄洛
[SR](他)
呂布(無双)

[R](魏)
郭嘉、許チョx2、徐晃x2、司馬懿、甄皇后x3、曹仁、曹操
[R](蜀)
関羽、関銀屏、魏延、諸葛亮、趙雲、馬謖、馬超(頂き物)
[R](呉)
甘寧、周泰、周瑜、小喬、孫堅、孫権、馬孫策、槍孫策x2、太史慈、陸遜、魯粛
[R](西)
王異、華雄、張遼、董卓x3
[R](袁)
袁紹、田豊、陳琳x2
[R](他)
于吉、献帝、祝融
posted by やむん at 12:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一言
一つのデッキに対する愚痴は最低20クレ練習してから言いなさい
ちょこっと使ったくらいではモノにならないのは当たり前
いきなり「無理だった」「わからない」で諦めるのはダメだよ
大兵力の大爆進も象単も強いよ?
Posted by KAMI at 2006年07月27日 21:12
これは私の書き方が悪かったですね。

4枚ダブルライダーは20弱程度、
人馬董卓は普通に15クレ以上はやってますよ。

あと天啓と流星は三国志大戦1からずっと試行錯誤で試してます。
なので、これはそれぞれ合計で40〜50とか普通にやってます。
大戦2になってからはそんなに数をやってませんけどね。

大爆進と象単は印象と偏見だけでの書き込みなので、
これは素直に「ゴメン」ですけどね…。

象単は以前からも試してみたかったんだけど、
兀突骨が無いよ、兀突骨欲しいよぉ〜。

木鹿メインでも行けるのかなぁ?
Posted by やむん at 2006年07月28日 18:11
流星は1と2とじゃちょっと使い方違うけどね〜
コス5になったことで99カウントフルに戦うとき計略の使用回数・タイミングが変化したからね
天啓は無理矢理攻城取るorここぞという時少人数でガン守備な感じっていえばわかりやすいかな?

象単でいくならやっぱゴッツ欲しいね〜
ボクロクだとちょっと弄って馬鹿連環の亜種とか風火計とかワラワラ気味とかにしたほうがいいかも
Posted by KAMI at 2006年07月28日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

