2006年07月04日

ようやくここまで漕ぎ着けました!!

先日、ついに十ニ州になりました。

十一州の砦も十州の砦同様なかなか落ちませんでした。
前州同様砦に行っては帰らされ、行っては帰らされの繰り返し。

しかし、急に連勝モードに入り一気に制圧戦まで駆け足。


そころが、制圧戦1戦目でイキナリ敗北。

嫌ぁ〜な空気が漂ってきました。


意を決してもう一度蜀単で挑戦!!


一戦目の大徳諸葛亮デッキは援兵を予め掛けた後に桃園血の目覚めで圧殺。

二戦目のネタ臭い孟獲入り象単は孟獲復活の速さにうんざりしながら、
象兵の弾きにさらにうんざりしながらも何とか士気を溜めて桃園で落城勝利。

三戦目の槍蜀単増援は相手に攻められ兵法増援Lv9を使われながらも一騎当千と
神速戦法の力押しで殲滅、その後全員で攻城に行き落城勝利。
※こちらは兵法未使用で勝利


後三回昇格すれば念願の覇者です。

もうちょっとなのか?まだまだなのか?微妙な位置です。
でも、ようやく伸ばした指先が触れそうな所まで来れました。

自分を信じて、前を向きながら、一歩一歩を慎重に歩いて行きましょう。


[赤兎について+先日の引き+部隊状況]

とりあえず、当面の問題は赤兎をどうやって勝てるようにするかです。

折角人馬董卓持ってるんだから、物は試しにと入れてみようかな?
でもそうすると残り2.5コストだからどうやっても中途半端になる。
やっぱ人馬董卓と呂布の共生は無理か?

まず、呂布は死ぬ前提で考えた場合復活系の計略が欲しい。
西涼軍武将も対象にできる復活系計略は以下。

 身代わり:R典韋、C麋夫人
 再起の擁護者:C朱治
 西方の乱:UC馬騰
 太平要術:SR張角

現実的なのは馬騰か朱治くらいだろう。

とりあえず朱治を使った場合をもうちょっと考えてみる。
呂布と朱治で4コストなので残りも4コスト。
4枚デッキにするべきか、5枚デッキにするべきか。

4枚なら2コスト2人で決定でしょう。

候補として上がるのは西涼では
R華雄、UC高順、R張遼、SR董卓、UCホウ徳
呉軍の候補としては
R周瑜、R孫堅、R孫策(馬/槍)、R太史慈

どの組み合わせでも、1コストの朱治以外は武力負けをする事が少なく
全体的に安定してそうですが、脳筋も多いのがネック。
知力が高めのR張遼とR周瑜を入れるのは面白そうです。

西涼呉赤兎 総武力25 / 総知力23 勇x1、伏x1
SR呂布(赤兎)、R張遼、R周瑜、C朱治

呂布を省いて考えると最低知力が6と高いのも特徴。
士気コストが重いが、ダメージ計略もあるので臨機応変に対応可能。
しかしながら最大士気が9なので、赤壁の大火を撃った後はしばらく無防備。
このタイミングを上手くフォローできるようなら十分勝てそうな気がします。
ただ、兵種が馬x2、弓x2なので馬単等には相性が悪いです。
とは言え、今は環境的に蜀の時代。
槍が多い環境で神速や全突に当たったら運が悪かったと思うしかないですね。


--------------------
【06/30 金曜日】

この日SRを引けませんでしたが、Rを2枚引けました。


ダブリ陳琳を… orz


もうダブリは良いです、お願いですから持ってないカードを下さい。


っと思ってたらR周瑜引きました!!


ゾンビ周瑜、顔色が悪すぎです。今にも死にそう。
(周瑜ファンの方、ゴメンナサイ。でもあれはどうみてもゾンビ...)

後はR孫堅の戦器獲得だ!

--------------------
【07/01 土曜日】

R孫権を引き、これで今まで呉伝用に持ってたスターター孫権がお払い箱です。
旧R孫権を試しに何回か使ってるので分かりますが、計略範囲がとにかく広い!!

大徳並に適当に部隊の真ん中に配置して発動で全員入ります。
範囲が四角型なのでそう言う意味でも使いやすいです。

武力1Up+防柵削除はどう影響するのか。
戦器があると計略時間も増えるので新R孫権で確定ですね。

それまではどちらを使うか、悩みどころですねぇ。



帰宅間際の十二州昇格時の3パック。最期のパックが異様に固い。
しかし直前にプレイしてた友人曰く「さっきそこでSR引いたよ?」

って事はあれだ!!LEで確定だ!!!

どきどきしながら開けてみる。



…………




……









………





LE関羽(横山) orz


LEダブっちゃったよ...


LEは横山シリーズしか引かない疑惑があるのは自覚してますが、
それならまだ持ってない諸葛亮を下さい…。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【現在の軍状況 [KAIL軍 十ニ州]】
3 SR 呂布 馬 10/2 (4)赤兎咆哮    [勇]
1.5 UC 陳宮 弓 4/7 (3)破滅的な献策  [柵]
1 C 臧覇 馬 3/4 (4)火事場の馬鹿力 [勇]
1.5 R 魯粛 槍 4/7 (2)同盟締結    [柵]
1 C 朱治 弓 2/6 (4)再起の擁護者

2.5 LE 趙雲  馬 8/8 (4)神速戦法    [魅][活][勇]
1.5 LE 劉備  槍 4/7 (7)桃園の誓い   [魅][募]
2 R 馬超  馬 8/3 (5)一騎当千    [勇]
1 R 関銀屏 槍 3/5 (3)若き血の目覚め [魅][勇]
1 C 趙累  槍 3/6 (5)忠義の援兵

【所有 LE(5) / SR(15) / R(32+2)】
[LE]
関羽(横山)x2、趙雲(横山)、張飛(横山)、劉備(横山)

[SR](魏)
王異、関羽、ホウ徳
[SR](蜀)
孫尚香x2、趙雲、馬超、ホウ統、劉備
[SR](呉)
孫策
[SR](西)
蔡文姫、呂姫、呂布(赤兎)
[SR](袁)
甄洛
[SR](他)
呂布(無双)

[R](魏)
郭嘉、許チョx2、徐晃、司馬懿、甄皇后x2
[R](蜀)
関羽、関銀屏、魏延、諸葛亮、趙雲、馬謖、馬超(頂き物)
[R](呉)
甘寧、周泰、周瑜、小喬(頂き物)、孫堅、孫権、馬孫策x2、槍孫策、太史慈、魯粛x2
[R](西)
華雄、董卓
[R](袁)
袁紹、田豊、陳琳x2
[R](他)
献帝、祝融
posted by やむん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。