2006年06月27日

冷やし中華 赤兎咆哮、始めました

めでたく十一州になれたし、折角誘われたんだしと赤兎始めました。
正直言って、超難しいですよ。

8300強くらいあった進行度が今は8000にまで落ちました…。
(三国志対戦1のシステムならとっくに十州に落ちてます)
赤兎デッキで未だに1勝も出来てないですよ。


3コストも使ってる呂布がすごく扱い難い。
赤兎咆哮をダメ計と考え、SR周瑜と同じように扱うのが良いのでは?
っと思ったが、コイツ自身がダメ計に弱く、妨害系にも弱い。
しかも途中で槍が居るとそこで止まる。

これらの事から思うに、この考え方は恐らく間違いなのであろう。


だとするとどうやって運用するのか。
「馬騰を入れるべき」と言われたのは、死ぬ事前提の武将だからなのでは
なかろうか。
(当然、死なないなら死なないに越した事は無いんだろうが…)

そうすると、西方の乱は小覇王の進撃とかと同じような使い方で
良いのではないだろうか。
(城から出すという一手間があるのがネックですが、死んでも復活は強い)

[ダメ計を食らう] → [西方の乱発動] → [呂布で蹴散らす] →
[呂布死ぬ] → [残りで攻城]

こんな感じか?

相手が士気を使わないのなら武力10なので素で負ける事は基本的には無い。
危なくなったら乱戦しながら赤兎咆哮で蹴散らす。

これで良いんだろうか?

今日からそう言う考え方でやってみよう。


P.S.
皆さんのお陰で三国志大戦2対応のIME辞書が完成しました。
必要な方が居ればメール等でお送りできますのでご一報下さい。
(テキストベースのデータなので、恐らく他の辞書でもOKだと思う)


[もうちょっと赤兎に付いて考えてみる+先日の引き+部隊状況]

ふと思ったんだが、呉と混ぜた多色の方が使いやすいんじゃないか?

今の環境は槍がとにかく多いので、馬単ではちょっとキツイ。
その理由もあって弓の陳宮を入れる案もあったんだが、
呉なら西方の乱と互換になる再起の擁護者を持った朱治がいる。
(武力の上がり幅が2になり、移動速度も上がらないが、効果後死なない)

もし、西涼武将も対象にできるなら面白いデッキができそう。
どうだったかなぁ?
西呉 赤兎咆哮 武23 / 知26
3 SR 呂布 馬 10/2 (4)赤兎咆哮    [勇]
1.5 UC 陳宮 弓 4/7 (3)破滅的な献策  [柵]
1 C 臧覇 馬 3/4 (4)火事場の馬鹿力 [勇]
1.5 R 魯粛 槍 4/7 (2)同盟締結    [柵]
1 C 朱治 弓 2/6 (4)再起の擁護者

素の武力は結構低いが、兵種バランスが良いし柵が2枚もある。
呂布だけが撤退した場合は再起の擁護者で良いし、呂布以外にも
撤退中の武将がいて再起の擁護者が微妙な場合は破滅的な献策でも良い。
破滅的な献策を使いすぎた感じになったら火事場の馬鹿力の使い頃。
あれ?意外と良いんじゃないか?

後は序盤、素の武力差を埋める為の腕だな。
柵が2枚もあるので何とかなるとは思うんだが…。

----------
土曜はR1枚のみでした。
新カードならまだ良かったのですが、
旧カードでしかもダブリです。

そのカードは…


R馬孫策


使えるカードではあるので、トレードで出て行きそうな感じ。
でも時期を逃すと売れ残りそうな感じもしますね。

どなたかトレードしませんか?
[SR孫尚香、R許チョ、R甄皇后、R馬孫策]
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【現在の軍状況 [KAIL軍 十一州]】
3 SR 呂布 馬 10/2 (4)赤兎咆哮   [勇]
2 R 張遼 馬 7/6 (3)人馬一体
1.5 UC 馬騰 馬 5/5 (4)西方の乱   [勇][魅]
1.5 UC 陳宮 弓 4/7 (3)破滅的な献策 [柵]

2.5 LE 趙雲  馬 8/8 (4)神速戦法    [魅][活][勇]
1.5 LE 劉備  槍 4/7 (7)桃園の誓い   [魅][募]
2 R 馬超  馬 8/3 (5)一騎当千    [勇]
1 R 関銀屏 槍 3/5 (3)若き血の目覚め [魅][勇]
1 C 趙累  槍 3/6 (5)忠義の援兵

【所有 LE(4) / SR(15) / R(26+2)】
[LE]
関羽(横山)、趙雲(横山)、張飛(横山)、劉備(横山)

[SR](魏)
王異、関羽、ホウ徳
[SR](蜀)
孫尚香x2、趙雲、馬超、ホウ統、劉備
[SR](呉)
孫策
[SR](西)
蔡文姫、呂姫、呂布(赤兎)
[SR](袁)
甄洛
[SR](他)
呂布(無双)

[R](魏)
許チョx2、徐晃、司馬懿、甄皇后x2
[R](蜀)
関羽、関銀屏、魏延、諸葛亮、趙雲、馬超(頂き物)
[R](呉)
甘寧、周泰、小喬(頂き物)、孫堅、馬孫策x2、槍孫策、太史慈、魯粛
[R](西)
華雄、董卓
[R](袁)
袁紹、田豊、陳琳
[R](他)
献帝、祝融
posted by やむん at 16:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺は槍でも中途半端なのにはあんまり負けないなぁ
最近負けた槍単デッキは
車輪カンウ・大徳・黒チョウヒ・チョウルイ
くらいかな
車輪だし兵法増援だろ?と立ち回りがそんな感じだったのに実は再起でウボァーみたいな
通算勝率41%が考えることはわからん

最近の負けは気分や体調が良くないときにグダグダしてか、絶対的な相性か、が最近は多い
自惚れとか抜きでテクニックで負けたって感じたゲームが最近ないわ

呂布は暴れ方に最初は戸惑うかもね
良ければ俺の動きも参考にしてちょ
Posted by KAMI at 2006年06月27日 23:11
うほ〜い!こんばんは、EBIです。
突然ですが、余っているなら甄皇后か馬孫策トレードしましょうm(_ _)m
よろしくです。
Posted by EBI at 2006年06月27日 23:35
>KAMI
西涼単ならそっちが使ってる4枚構成でOKな感じですね。
今現在、こちらは呉も混ぜた5枚構成でやっています。
私の場合はこっちの方がまだ戦えそうな感じがします。
まぁそれでも未だに0勝なんですけどね…。
連敗街道まっしぐらです、今7連敗中。

車輪は確かにウザイですね。
車輪には破滅的な献策で対抗し、その間に朱治で
攻城に行ってダメージ分の相殺を狙っています。
とにかく赤兎の使いどころが難しいです。
要研究ですね。

>EBI
了解〜。
とりあえず次回会うまでその2枚は残しておきますね。
Posted by やむん at 2006年06月28日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

