2006年04月04日

DRUAGA ONLINE 本日から正式稼動開始!!

さて、いよいよ待ちに待った正式稼動の日です。
事前調査では吉祥寺は全滅でしたが、実際どうなんでしょうか。
会社が終わったら一通り見てみる事にします。

「社員に聞かないと分からないけど、入れるって話は聞いていない」

こう言ってたゲーセンが一応最有力なのかなぁ…。
他のところは言い方は違えど入れる予定は無いと言い切られたし。
そこは鉄拳のホームゲーセンなので、そこに入ってくれるとBestなんですが…。

[ゼオバルガ [KAIL] / サブキャラ作成決定]

さて、こう言ったゲームを遊んでいる場合良く発生するのが
『自分が装備できない装備品が手に入ってしまう』事でしょう。
ギル用の装備品ならKAWAWA氏に渡せるし、ワル用ならEBI氏。
ところが、問題なのがカイ用の装備品。

誰にもあげる事が出来ないし、売るのも勿体無い気がするし。
(この時はアイテム合成の素材にすると言う事を完全に失念してた)

どうしようか、と悩んだ結果、「サブキャラを作ろう」と相成った訳です。

絵柄が何になるかをワクワクしながら早速ICカードを購入。

…ゼオバルガのICと同じ。
どっちがどっちか分からないよぉ、分かり難いよぉ〜。

とりあえず名前を、良く使う[DENEV]にして作成。

※タクティクス・オウガだかオウガ・バトルだかに出てくるのとは別人です。
 (やむんはどちらのゲームもやった事はありません)
 元々TRPGで作成したお気に入りキャラの名前から取っています。
 ちなみにKAILと言う名前も同じくTRPG作成のキャラです。

さて、またまたチュートリアルを開始です。

---------------

まずは移動

移動速度がメチャクチャ速い。
ワルキューレですら足元に及ばないです。
ゼオバルガなんてゴミに見えますよ。
その代わり、タッチした所に一気にダッシュするタイプなので、
微妙な位置取りとかは苦手そうです。

-----

次に攻撃方法

通常攻撃は火の玉を出す。
ゼオバルガと比べるとさすがに威力の差が目立ちますが、
接近しなくても攻撃が可能なのは明らかに有利な点ですね。

この攻撃はAttackボタンを押しっぱなしにすると溜める事が出来て、
以下のように強化されていきます。

威力増加 > 威力増加 > 威力増加+範囲ダメージ

この溜め攻撃は少し遅いですが、APを使わずに敵に気付かれない遠距離から
高威力な範囲攻撃が可能なのは強いですね。

-----

次はいよいよアーツです

カイの1つめのアーツはプロテクション。
敵の攻撃を数回完全に無効化するバリアを張ります。
カイはHPが非常に低く、2発ザコから攻撃されただけで即死亡です。
ボスだと大抵一撃で死亡です。カイはプロテクション必須!!!

※カイの初期HPは30で、ザコとかは平気で20とか叩き出してきます。
 後半の少し強いボスだと、100オーバーとか普通です。

-----

最後にフォース

ヒール。
対象の体力を回復する魔法です。
敵も対象にできて、アンデッドにはダメージが入ります。
カイにはプロテクションがあるし、基本的には『殴られたら即死』なので、
パーティープレイをしない限りは対アンデッド専用攻撃魔法と思ってOKのようです。

連続使用を制限する為のチャージ時間とも言う『使用後、もう一度使用できるまでに
必要な時間』が短いのが特徴です。

---------------

導入部をやってみた感想として『攻撃力が致命的に低い』事と、
『正面での攻防力が極端に低い』事。

初めからMAP上に配置されている敵なら遠距離からの最大溜め攻撃で瞬殺なんですが、
出現位置に近づいて初めて出てくるタイプの敵には極端に弱いです。
プロテクション分を考えても4回殴られたら死亡です。

敵は、いくら距離を離しても一旦気付かれると死ぬまで追尾してきます。
またブルーナイト等の盾持ちには正面からの遠距離攻撃を無効化されてしまいます。

その為、設置型の敵は楽勝ですが、盾役がいないと出現型の敵が厳しいです。
こう言ったところでいろいろとキャラ同士のバランスが取れているんでしょうね。

ただ、どうしても不安になってしまうのが前回ゼオバルガ編に書いたローパー。
ゼオバルガですらあそこまで厳しかったのに、攻撃力が低いカイでは?と考えると…。
posted by やむん at 17:56| Comment(5) | TrackBack(0) | DRUAGA ONLINE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯から失礼。
吉祥寺入っていましたよぉ!!

これで毎日会社帰りに遠出しなくてもロボとカイでハアハアできる (*´Д`)

地元民なら分かると思いますが、JOYに入ってました。
他はまだ見てないですが入ってる可能性があります。
Posted by やむん at 2006年04月04日 19:12
そこにディンドンで一騎討ちという名のクソゲーに翻弄される俺が来ましたよ
俺は場合によっては大人気なく台パンします、マジギレします
こうも続くとね・・・orz
Posted by KAMI at 2006年04月04日 22:38
またまた、いらっしゃい。
アメに来なかったから呂姫渡せなかったけど、
もう借りなくて大丈夫になりましたん?

それと台バンはあまり宜しくないですよ。
まぁ、本人も分かってるだろうし、気持ちも分かりますがねぇ…。

個人的には三国志大戦というゲームから一騎討ちを無くして欲しい。

確かにあれがあると逆転性が生まれるのは確かですが、
苦手な人にとっては逆転されるかさらに劣勢になるかの2択ですからねぇ…
Posted by やむん at 2006年04月05日 00:45
>呂姫
いや、まだまだ使いたいという気持ちはあるんですよー

>一騎討ち
セガ開発人曰く、ロジックだけでゲームを決めたくない、とか
ひっぱたきてエー!
Posted by KAMI at 2006年04月05日 10:03
>呂姫
では、日付を決めて頂ければ呂姫をお持ち致しますよ。
火曜ならアメ、水〜土なら多分JOYにいます。
日月は基本的に吉祥寺には出没しませんのでご注意をば…。
ちなみに、今日は持ってきておりませんのであしからず。

>一騎討ち
正直一騎討ちは余計ですね。
どうしても残すと言うなら、武力と勇猛の有無だけでなく、
残兵力と士気コストも加味してゲージを調整して欲しい。

また、両方最高状態で出しても必ず負ける方が出てくると言う
理不尽仕様をどうにかして欲しい。
(特に同じ武将を使っていた時でさえも発生するのは勘弁)
Posted by やむん at 2006年04月05日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

