2006年08月31日

またかよ...

全突+望郷が結構面白かったので、昨日も三国志。
特に意味も無く何となく到着早々に蜀伝をプレイ。
※[呉伝-SR諸葛亮]、[魏伝-LE司馬懿]は終了

持ってきてたカードを使ってイベントを埋める。
2戦目は勝つ必要は無いのでイベントを埋めながら適当に遊ぶ。

2パック出てきて片方が固い。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほら、アレだ。若さ故の過ちってヤツよ...

作った3デッキですが、弱すぎる。
まぁさほど練った訳でもないので当然と言えば当然。

特にラル隊デッキなんて練れば練るほど

「トップ隊の方が強くね〜か?」

ってなるのは分かりきってたのでそのまま突撃。


[結果は?]
posted by やむん at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

プチ新段考察とデッキ構築

まず目に付くのはF91と∞正義の2枚。

マスターガンダムも宝物投棄とのコンボが発動すればロック完成。
(定期的に相手の捨て山をジャンクヤードに移せるカードがあると尚良い)

またZIIも「量産デッキの一角に行けそうか?」と期待が少しだけ持てる。

個人的にはルナマリアも合うユニットさえ見つかれば壊れカード認定もありえると思う。
(素直にストフリ/∞正義、他色の16段サイコMk-III/13段サイコMk-IIあたりか?)


そんな王道に行くのも良いだろう。

でも、自称天邪鬼としてはちょっと横道をそれたデッキを作ってみたい。

新段のR/UC/Cを漁る、漁る、漁る。


なかなか良さげなのを3デッキ分作ってきました。

今回もレシピを公開しちゃうのもアレなので、デッキ名だけ。
(デッキ名でもある程度予想できちゃうけどね〜)

今日の火曜GWは新デッキ祭りだ!!
(3つしかないけどねぇ)


[新段カード入りデッキ名x3]
posted by やむん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えふえふすり クリア間近

今週末は土曜の仕事後に三国志を少しやって、
フォースやってと適当にまったりした後に帰宅。

特に予定が無かったので日曜と月曜はガンダムウォーの
新段漁りとFFIIIをず〜っとやってました。
(そこ、「シュガーは?」って言わない!どうせもうすぐFF終わるし)

GWの方については後で書くとして、FFIII。


[FFIII(ちとだけネタバレ)]
posted by やむん at 11:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

えふえふ買ったよー

特に買う予定は無かったんですが、ジョブシステム強化と聞けば
買わない訳には行かないよねぇ〜っと早速発売日に購入。

今PSP版のデビルサマナーをやってるんですが、
ラストダンジョンの2つ手前と言うある意味一番盛り下がる位置にいるので、
別ゲームに手を出すといつかの幻想水滸伝IIIの時みたくなりそうですが
ジョブシステムの誘惑に勝てずに勝っちゃいました。
※幻想水滸伝IIIも必要アイテム集め中に別ゲームに手を出してしまい、
 それ以降手をつけてないので未だに未クリア状態...


現在竜の山を上っている最中で、パーティ編成は以下の状態。

ダイ
 [戦士](ナイトか竜騎士に早くなりたい)
 前衛:ミスリルソードx2

ポップ
 [黒魔道師](いずれは魔人かな?)
 後衛:グレートボウ 木の矢

マァム
 [白魔道師](モンク=>空手家に転職予定)
 前衛:素手ww

ヒュンケル
 [戦士](最終は剣闘士かな?)
 前衛:ミスリルソードx2
posted by やむん at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

TYPE ZERO with 良心

昨日ガンダムウォーの新段を剥きながらレアとかを分けていてふと後ろを見ると
マナマナとYさん(今度ハンドル聞こう)がMtG(*1)をやっていた。
しばらく眺めていると奇妙な事に気が付いた。

なんで落ちてるカード(*2)がいっぱい入ってるんだ?


M「TYPE ZERO(*3)でやってるから!」
Y「面白いよ」
M「上手く行けば3ターンで相手がウェルダン(*4)になるよww」
 「でもYさんの青には勝てないんだよねぇ」


ちょっと興味が出てきたのでこちらも昔のカードを漁って急遽昔使ってたデッキを復元。
それだけだと面白くないので、TYPE ZEROならではのブロックを無視したカード郡を入れてみる。

TYPE ZEROとは言っても友人同士でやる事が前提なので、
「お互いが楽しめる程度の壊れカード(*5)まで」をコンセプトに構築してみた。

でも、残念ながら古すぎるカードは持ってないので、
どうしてもインベイジョンブロック(*6)が濃くなってしまう。


今日二人ともアメに来るらしいので、昨夜作ったデッキで挑んでみよう。
カウンター入って無いのに重い(*7)から完敗してしまうんじゃないだろうか?

まぁ、ギャザと言うカードゲームを楽しめれば良いか♪



----------
*1:Magic the Gatheringの略
  US発祥で、最古と言っても良いカードゲーム
  別の略称として[マジック]/[ギャザ]等もある。

*2:MtGには発売後2ブロック分古くなるとそのカードは使用できなくなるシステムがある。
  (3エキスパンションで1ブロックとされている)
  例として、[A/B/C]のαブロックがあり、その後に[D/E/F]のβブロックが出た。
  ここまでは[A/B/C/D/E/F]全て使えるが、その次のブロックに当たる[G]が出た場合
  [G/H/I]はβの次のブロックになる為、βの前のブロックであるαブロックのカードは
  全て使用不可になり、その時に使えるのは[D/E/F/G]の4エキスパンションだけ。
  その後[H/I]と出てもこれはGと同じブロックなので[D/E/F/G/H/I]は使える。
  しかし、そのさらに次の[J]が出るとまた次のブロックが出たことになるので、
  [D/E/F]が落ちてその時点で使用できるのは[G/H/I/J]になる。
  使用可能ブロックを広げたレギュレーションや、無条件のレギュレーション等もある。
  尚、上記の2ブロック分古いカードが使えないレギュレーションが一般的。

*3:無条件で全カードOKのレギュレーション(禁止指定のカードは使用不可だが)

*4:MtGでは魔物や敵本体にダメージを与えるカードの名前に火を連想する物が多い為、
  ダメージを与えるカードで魔物を倒す事を「焼く」と言う事が多い。
  このゲームの最終目標は敵本体にダメージを与えて倒す事になる。
  相手が防御する魔物がいなければ魔物で攻撃してダメージを通すのも良いが、
  このダメージカードを使うと妨害されない限りは本体にダメージを与える事が可能。
  相手がウェルダンとは敵本体にダメージを与えるカードを使って焼く事を指す。

*5:あまりに強すぎる効果を持ったカードは『環境を壊すカード』=>『壊れたカード』と
  言われるようになった。
  本当にゲームがどうしようもなくなるようは超々強力なカードは大抵禁止カード指定を
  受けるが、まれにそれを免れた超強力カードは存在する。

*6:既に落ちたブロックで、単純なパワーカードvsパワーカードの環境を作ったブロック。
  大型魔物で殴る事が大好きなやむんとしては嬉しい環境を呼び込んでくれたブロック。

*7:大型魔物を召喚するにはそれだけの準備が必要。
  マナと言う魔力を引き出して魔物を召喚したりダメージカード等を使用するのだが、
  そのマナコストが高く、序盤は何も出来ない事から大型魔物系は(動きが)『重い』と言われる。

posted by やむん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | MtG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

新段発売日〜

構想1週間、テスト実施1日の赤単ビートダウンコントロールが
思いのほか面白かったので、「新段のカードを加えてチューンアップしたい!」
と思うようになってきましたので解体はとりあえず無しの方向性で。

公式サイトのピックアップカードで何枚かのレアは公開済ですが、
個人的にはコモンとアンコモンが気になる。

どうせパワーカードはレアに集まるので、それを補佐するような
絶妙な効果を持ったアンコモンとかが無いかと現在勝手に妄想中。

マルチカラーも今回の段から採用となるのでこれも少し気にはなる。


仕事が終わるまで、後約2時間!!!

オラ、ワクワクしてきたぞ!!(野沢雅子風に)

posted by やむん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴッツよ、永遠に...

面白かったんだけど、さすがに象デッキはそろそろ限界を感じたので解体。

過去書いたブログのデッキ形態一覧を参照してみる。

今持ってるカードで作れそうなデッキで、使ってみたいのは...

隙無き〜、望郷遮断、戒めデッキ

このどれをサブとして採用するか。

とりあえず全部作っていろいろ試して見ますか。




明日から... orz UC+Cイエニワスレテキタヨ


[デッキ妄想+部隊状況]
posted by やむん at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

本日は赤単ビートの追悼式です

先日ブログのネタとして出した赤単ビートダウンコントロールですが、
明日が新段発売日の為、完成した今日が解体日になってしまいました 。・゚・(ノД`)・゚・。


そんな訳で、
今日火曜GWに参加される方、相手してやって下さい。

『今からメタデッキを作ってギタギタにしてやるぜぇ』って方は以下から
赤単ビートダウンコントロールのレシピをどうぞw

レシピ以外の記述は無いので、今日対戦して頂ける方は見ない方が良いかも。


[赤単コントロールったらコントロール!!]
posted by やむん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姫が嫁に行ったよ〜 ヽ(*´∀`)ノ

先週末は横浜のEBI邸に遊びに行ってた訳ですが、

え「呂蒙引いた、トレードして手に入れたばっかりなのに…」
や「また?トレードで手に入れるとすぐそのカード引くよねぇ」
え「いる?」
や「いるけど出すの無いよ」
え「孫尚香引き取るよ?」
や「まじ!?」

こんな感じで弓腰姫が貰われました。

後は関羽と赤兎だけだ。
関羽はすぐ出そうだけど、赤兎は...


さて、先日覇者になったEBI氏に「覇者マダ〜?」と言われて悔しかったから
折角だからと中華統一戦にメインデッキでもう一度挑んでみる。



2勝2敗で終了...



「もう面倒だから厨デッキで挑むぜ!」とこんなデッキで出陣。

SR董卓、LE張飛、SR呂姫、UC馬騰、R関銀屏

どう見ても『馬騰ゲー』です。
本当にありがとうございました。


動かし方が分からないので少し戸惑いましたがようやく感覚が掴めて来ました。


中華統一戦に突入。 いざ、勝負!!!




orz ナンダアノヒドイラグハ...




3勝1敗で最後の勝負。

相手は覇者のSR諸葛亮入り蜀4枚。

序盤で相手に増援を使われたがそのまま押し返す。
攻城し、攻城されで残り35カウント弱。
こちらが馬城門1発分程度のリード。
余程の事が無ければ後は馬騰ゲーで勝利は確実。


相手は馬超(城壁)と張飛(城門)と姜維(マウント)に八卦3人掛け。
返すは董卓と張飛で素のまま乱戦。
ともに残り兵力3割になったので増援発動。


直後に死ぬ2人。 ( ̄口 ̄;) ナゼ!?


慌てて西方で1体出し、挑発を食らい難くする為に時間差西方でもう1体も出す。
当然挑発x2で引っ張られていく二人。
(馬騰は挑発のギリギリ範囲外で馬超と乱戦中)

張飛に城門ぶっ叩かれた直後、当初の予定では西方対象の呂姫が出て乱戦。
その後にまた西方対象予定だった関銀屏も出て乱戦。
仮にこの乱戦に打ち勝ったとしても時間が無いので負け確定。

あそこで死ななければ挑発食らった方に西方で復活した呂姫か関銀屏を出して
守り勝ちの覇者昇格だったはずなのに...


時間も無くなり、気力も無くなった。
後は適当に飯食って(食った飯は美味かった!)東京に帰りましたとさ。


ハァ...


[先日の引き/トレード+部隊状況]
posted by やむん at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

やっぱりSR馬超はすぐに出たよ

昨日も群雄厨はゲーセンに行きましたよ、っと。


最近あまり吉祥寺で見ない友人が来てたので話し掛ける。


「SR馬超?普通に欲しいよ」


ハイ、交渉開始。

もう一人の友人も交えてプチトレード会開催。



[最終結果]
OUT
SR馬超、R司馬懿、R周瑜、R旧馬周瑜、R槍孫策x2、R董卓、R献帝

IN
SR太史慈、SR呉夫人、R張コウ、R劉備


現状のカオス(ロケテ情報の為)レートでだが、
全ての合計で考えるとトンか微グピ程度。
ま、友人同士だし、まったくの無問題。



これでまた控え室のSRは孫尚香のみに...

頑張って引き取り手を探してあげるから泣かないで、ね? ワタシイラナイコ?(ノД`)ヽ(・∀・ )


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

群雄厨、群雄中!

マナマナに魏箱を借りて、いそいそと火曜GWの帰りにゲーセンへ。

使う武将を探す為に魏箱を漁っていてふと気付く。



あれ?



やっぱそうだよな?



劉備も孫堅も陳宮も袁紹も華佗も入ってねぇ!!
純粋に魏武将のフルコンプセットだけか!


華佗以外は持っているので無問題だが、華佗どうしよう…。

まぁ、誰か持ってるだろうし借りるか。


華佗が必要なのは14章なのでまだまだ先だしねぇ。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 12:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

使用デッキ考察

長くなるので興味のある方だけどうぞ。


[デッキ考察(ちょっと長いよ)]
posted by やむん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群雄中?群雄厨?

魏武デッキに勝てず、対策を考えながらチマチマと全国対戦をしてましたが、
いろんな友人から「群雄伝イベントコンプしたよ〜」って声がちらほら。

一応三国志対戦2と言うゲームをやり尽くすつもりではいるので
群雄伝もコンプしなきゃなぁ。

そんな訳で持っているカードと少し借りたカードで群雄伝三昧の日々。
持ってないカードが少ない呉伝をメインにちょこちょことイベント消化。

呉伝は後SR諸葛亮が必要なイベント(11章)を残すのみとなりました。
マナマナが魏箱(魏伝に必要な全カードが入った箱)を今日の火曜GWの時に
貸してくれるそうなのでさらなる群雄厨になれるぜぃ!!


え?覇者?

テ、テンションが上がったらな。
でもその前にVerUPが先に来そうだよ。
とりあえず一区切りになるので、VerUp前に覇者になりたいなぁ。

ところでVerUpっていつよ?


[先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 14:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六界さん、おめでと〜

先日のGWのCS予選、
六界さんが全勝の4位で本戦出場を決めたそうです。

情報遅いとか言うなよ?
今日会社で六界さんのBlogを見て初めて知ったんだから。

予選、最近全然行ってないなぁ。

個人的には『自分が使いたいコンセプトのデッキ』で行きたい訳で。

そう言う理由もあって最近はGWをやる事は多いけど、
CSやSCSに出る事は皆無になっちゃったなぁ。

昔はサイコミュデッキでも普通に戦えた為にいろいろ出てたけど、
今はリングシステムがある為に猛烈に相性悪いし。


でも友人が本線出場を決めたとなればテンション上がるでしょう。

ちょっと真剣に『今の環境で通用する、使いたいと思えるデッキ』
についてを検討してみるか。
posted by やむん at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

突然ですが、Jwordって知ってますか?

PCの動作が最近不安定なので、ウィルスやスパイウェアの
検索等をしてみたが何も検出されず、原因が完全に不明。

いろいろ中を調べたりするのは面倒だからWinの再インストすれば良いか。
でも既にWinUpdate対応終了OSのMEだから初期状態になるのは嫌だな〜。

こんな事を考えていたら、面白い事が分かりました。


[Jwordとは?]
posted by やむん at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華統一戦発生!!

昨日、三国志をやっていてついに統一戦(十四州の制圧戦)まで行きました。

統一戦は以前の覇王昇格戦と同じで5戦中4勝しなければならない。
統一戦を発生させる為にはまずは勝つ必要があるので、実質6戦中5勝が必要。

蜀単に戻ってちまちまやってたらあっさりと砦2攻略成功。
その後、勝ち負けを何回か繰り返して2連勝のまま統一戦に突入。


[統一?失敗?+昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

実は初のGWネタ

さて、このブログで初のGWネタ行きますよぉ。

ってか、GWの場合はいちいち説明していると
ちょっとした小説程度の文字数になってしまうので、GWネタの場合は
『ある程度GWについての知識を持っている』事を前提とします。
そう言ったこともあってちょっと遠慮していたのも事実。
※それ以外のネタは可能な限り注釈でフォローを入れます

何故突然GWネタに走ったかと言うと、
以前、北さんが「今度の∞ジャスティスはヤバイ!」って言ってたが
内心「白だから許される程度のものになるって」と思ってた訳で。

ところが本日オフィシャルのPickUpCardに乗っててビックリ。

確かにこれはヤバイわ…。


[∞って何がどう無限なのよ?(原作知らねぇし)]
posted by やむん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂糖を持ち帰る、重かった...

タイトルからしてまったくの意味不明ですが、一応状況を説明。


「アニメとか見て泣く性質ですか?」
「泣く事はまず無いですねぇ」
「『シュガー』(*1)良いですよ、『シュガー』!泣けますよ!!」
「なんですかそれ?」
「今六界さんの所にあるんで終わったら是非どうぞ」
※要所要所で適当に省略済

っとこんな会話が社長等と飯食ってる時になされたのがずいぶんと前。


忘れかけていた頃の昨日、六界さんが全巻持って参上。
念の為持ち主である社長に確認を取ってから、そのまま全巻渡される。

ってか巻数が多くてメッサかさばるんですけど ww
しかも予め知ってた訳ではないので鞄に他の荷物が…。


その後恒例の火曜GWをやって、飯食って、ゲーセン行って、風呂。
風呂を上がった頃にはもうおねむだったでそのまま就寝。


まだシュガーを見始めてはいないけど、
通勤中と昼休みは∀、自宅ではシュガー。

オレ様ちゃん、大忙しですよ w


1* 確か正式には「雪使いシュガー」って名前だったっけかな?
  こう言う系では珍しく、"大きなお友達向けアニメ"ではなく
  子供も普通に見れるアニメなんだそうな。
posted by やむん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

今日も順調に象デッキで負け越し orz

現在、大体1勝2敗〜2勝3敗程度のペースで敗北率上昇中…。

戦績とか勝率の事を考えるとさっさとメインの蜀単に戻るべきでしょう。
でも、象デッキが普通に面白いんですよ。

もっともっと象兵の修行をしなきゃ。

あと皇甫嵩の扱い方についてもね。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

