2006年07月27日

最近の心境『使用デッキについて』

昨日はやりたいクエストが配線されてたのでドルアーガをメインで
プレイをしてきましたが、特にネタも無いので今回も三国志の話題で。
※成果?銀の力(*1)とカードの使用回数が減っただけですよ? orz

前回のダブルライダーを使ってましたが、どうも扱い難い感が出てきた。
もともと、「号令系を使う場合は最低5枚は必要」と思っていたのもあり
ちょっと力弱いかなぁって雰囲気がだんだんとしてきました。
何より、5枚大徳デッキ相手に完全な力負けをしてしまうのがキツイ。

これがLE/SR孔明と武力担当槍なら何とかなりそうな気がしないでもないが、
どうも4枚デッキは私個人と合わない気がしてきた。

ダブルライダーと言うコンセプトを維持する場合は、SR趙雲+R馬超でしょう。
それで合計5枚のデッキとなると今使ってるメインデッキになってしまう。

やっぱり「自分に合っているからメインデッキになった」という事か。


*1:ドルアーガ用語でリアルマネーの事
 (硬貨を積み上げたものを銀の塔とも言う)


[デッキ考察+部隊状況]
posted by やむん at 12:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

嗚呼、華麗なるネタ人生 orz

先日、人馬董卓を使ってみましたよ。
5枚デッキと4枚デッキを試してみた感想を簡潔に述べると、
「何?このゴミカード」って感じです。

迎撃を食らわないのは完全に利点と言えましょう。

しかし計略の武力上昇値がどうしようもないし、素の能力値も決して高くは無い。

移動速度が神速かそれ以上になるか、武力上昇値を4にしましょうよ。
あるいは武将の能力値と武力上昇値はそのままで、槍をすり抜けてそのまま突撃。
これは相手が車輪中でも問答無用ですり抜けて突撃が可能。

このどれかに効果が変わったらなら人馬董卓の価値はグンと上がります。
(最後のはちと壊れっぽいけど…)

今のままだとただのネタ武将になりますよ?SEGAさん。


[ネタ人生/先日引き+部隊状況]
posted by やむん at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

友人(十四州)の戦いを見て…

昨日、神速デッキを使って十四州まで行ってる友人が
全国戦で全突デッキと楽しそうに戦っているのを見ていたら、
『オレも神速デッキ使いたい!』と思ってしまったんですよ。
(友人のデッキ:SR張遼、SR関羽、SR賈ク、R楽進、UC李通)

大戦1の時は一応純正神速を使って四品までは行きましたが、
大戦2になってからまともに神速を触っていない。

しかも今は槍が多いので、慣れていない私では対処が難しい。


ここで取れる選択肢は3つ。

 1.それでも神速でがんばる
 2.それでも全突でがんばる
 3.諦める



私が取った選択は…、



 4.人馬に逃げるでがんばる



いや、神速より全体的に弱い事も全突よりも殲滅力が低いのも
重々承知してますよ?

でも、槍が怖いんだよぉ〜!! 。・゚・(ノД`)・゚・。


で、どんな構成にするべきか…。
まぁ、こんな感じだろう。

R董卓、[R華雄/R張遼/UC高順]、SR呂姫、[UC董白/C侯成/C臧覇/C蔡ヨウ]x2


ちょっと今日は事情があって三国志をプレイしに行けないので、
明日以降、いろいろと試してみよう。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十三州だ、ヒャッホー!!

タイトルの通りで、制圧戦を3勝0敗で抜けました。

目出度く十三州になれたので『何かネタになるものを...』と
その場で新デッキを作って試運転。

呉他ダブル火計
 R孫堅、R周瑜、SR周姫、UC木鹿大王、C張宝
・やっぱり周姫が使いこなせてない。
・象兵も使いこなせてない。
・大風の効果継続時間が把握できてなくてノーマル大火連発 orz

新呂布ワラ6枚
 SR呂布、UC王允、C張梁、C周倉、C金環三結、C劉表
・6枚も動かしきれない。
・象兵を上手く扱え無い為、金環三結が役に立ってない。
・ゴリラがバナナを1本も食わなかった。 orz キヅイタラシンデタヨ...

合計で5連敗して得た結論、
 周姫を扱うのはまだ無理
 6枚デッキは無理

はぁ〜、上手くなりてぇなぁ…。
posted by やむん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

カブリラッシュ...

昨日も三国志対戦をやりました。
早速作ってみた呉単の試運転をしてみる。

やってみた感触として、周姫は確かに強いけど扱い難い。
(1勝できましたが、その後4連敗もしちゃいましたよ)
周姫を使いこなすにはそれなりの経験値が必要だと感じました。
周瑜+周姫にすると即効性の周瑜と低コストの周姫、と使い分けができて強い。

あと、つくづくオレは天啓を使いこなせないと言う事を実感しました。
桃園は使えるのに天啓が使えない。
やっぱり確定自害計略が苦手なんでしょうねぇ。
(蛮勇/進撃/意地 はR小喬がいないとあまり使う気しないし)

このデッキ、実は呉他にして潘璋の代わりに張宝を入れたら強いんじゃないか?
そうすると孫策の代わりに木鹿大王か?
今度いろいろ試してみよう。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ずいぶんと久しぶりに群雄伝を少し

昨日は本来ならガンダムウォー(カードゲーム)仲間と遊ぶ予定でしたが、
折角作ったデッキを家に忘れると言う大ポカをやらかしてしまい、
『んじゃぁ、三国志対戦の群雄伝をしに行くか』となりました。

マナマナとY氏(ハンドル等の別名知らん...)と一緒にPLAZA CAPCOMに出陣。
順当に群雄伝のイベントをこなして行く一同。(今回オレは合計6クレのみ)
ってか二人とも90%以上とか普通にあってびっくり。
オレなんて最高が蜀伝の50%オーバー程度で、魏伝なんて30%そこそこ。
呉伝なんかはむしろクリアすらしていないですよ。
(全国大戦メインなのでどうしても、ね)

マナマナにLE本宮劉備を借り、Y氏にはR張飛を借りてイベントをこなして行くと、
固いパックが来ました〜!!!


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

(((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル

昨日はやりたいクエストが出たのでドルアーガをやってきました。
でもカテゴリを見てもお分かりの通り、今回のネタは三国志大戦。

実は『ドルアーガの前にちょっとだけ』と三国志をプレイしたんです。

1敗、1勝1敗と特に目立った戦績では無かったのですが、
最後の2パックの内片方が異様に固くて…、


[ガクブルの訳+部隊状況]
posted by やむん at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

2週間ぶりの三国志大戦

つい先日、約2週間ぶりに三国志大戦2をやりました。
結果、結構忘れてしまっていたのが原因か初戦敗退。

次は1勝1敗で、このゲームは継続する事が重要だと再認識。


三国志対戦を最近始めた友人が魏武デッキを始めて、
『勉強の為に他の人が使っている所を見たい』との事だったので
試しに純正の魏武デッキを借りてやってみました。

結果として1勝1敗なので悪くは無いんですが、
あまりいい所を見せられなかったのが心残りです。

何回かまともにやれば行けそうな感触は得れましたね。
まぁ、今後使う予定は一切無いけど…。


[先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

GUNDAM Xは見れる作品…なのかなぁ?

12話「私の最高傑作です」まで見ました。

作品が良くなったのか、私が順応したのか、
はたまた感覚が麻痺しただけなのか、最近『一応見れる作品ではある』
と思うようになってきました。
ただ、ガンダムとしては異色なので違和感があるのは変わりませんが…。

Gガンダムもガンダム作品ではなく、ゲッターロボやマジンガー Z等の
『熱血ロボアニメ』の延長として見れば面白い作品だと言う意見が多いです。
っと言う事は、Xガンを『一応見れる作品ではある』と感じる事ができる私も
Gガンをそう見れば『見れる作品』と感じる事ができるという事なのか?

でも、Gガンは他の全ガンダムシリーズを見終わるまでは遠慮したいですね。


[GUNDAM X(ちとネタバレ)]
posted by やむん at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

GUNDAM Xを見てますが…

前回の通り、今Xガンを見てます。
今は3話の途中までなんですが、なんと言いましょうか…。

時代背景、設定、キャラ、MS。
どれも自分的に魅力を感じる所が無いんですよ…。

これが正当な評価なのか?
それとももうちょっと行けば面白くなって行くのか?

う〜ん…。


[GUNDAM X(ちょっとだけネタバレ)]
posted by やむん at 17:19| Comment(3) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

種ガンの全話、見終わりました。

さて、題する通り全50話すべて見ました。
ちょっとファーストやZっぽい個所がありましたが、凄く楽しめました。

49話のムウが凄くカッコイイ!!!

私が見たのはTV版なのでさらにカッコ良く見えたのでしょう。
(ネタバレ関係は下で)

個人的にはこの続編(?)のDESTINYは期待大ですね。


でも両方見た友人曰く、『SEEDが楽しめた人はDESTINYは微妙かも』との事。

う〜ん、どうなんだろう。

見てみない事には評価のしようが無いので今の私には何とも言えませんが、
「見たい」or「見たくない」で言えば断然「見たい!!」ですね。

誰か持ってないかなぁ〜。


P.S.
最近三国志大戦を一切プレイしてません。
最近ずっとGUNDAM SEEDにハマってたのも一つの原因ですが、
稼動当初「12州が限界だろうなぁ」と思ってたその12州に到達してしまい、
ちょっと気が抜けちゃっててプレイする気になれなかったのも要因でしょう。
何が言いたいのかと言うと、
『決してブログをサボってたのではなく、更新するネタが無いのよ』
と言いたい訳でして。
いや、それだけなんですけどね (^^;


[GUNDAM SEED (結構ネタバレ)]
posted by やむん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

種ガン、ちょっとハマリ気味かも...

29話まで見ました。

全50話なので、既に半分は過ぎた事になります。

オープニングのアニメーションも大幅に変わり、
見た事の無い機体が出てきて「この機体なんだよ!!」状態です。
(私は別媒体でそれがフリーダムとジャスティスだって分かってますけどね)


これは個人的な意見なので反対意見もあるかもしれませんが、
ガンダムにユーロは合わないですねぇ。

今回のオープニング曲の入り方がもろユーロっぽい入り方なんですが、
違和感有りまくりでちょっと気持ちが悪い。
映像は綺麗だしカッコ良いので「勿体無いなぁ」と思ってます。

後、オープニングに出てたラクスの着物っぽい紫色の服。
あれってDESTINYの衣装じゃなかったんですね、初めて知りました。
(まだ本編では着てないけど)


[GUNDAM SEED (ちょっとだけネタバレ)]
posted by やむん at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ようやくここまで漕ぎ着けました!!

先日、ついに十ニ州になりました。

十一州の砦も十州の砦同様なかなか落ちませんでした。
前州同様砦に行っては帰らされ、行っては帰らされの繰り返し。

しかし、急に連勝モードに入り一気に制圧戦まで駆け足。


そころが、制圧戦1戦目でイキナリ敗北。

嫌ぁ〜な空気が漂ってきました。


意を決してもう一度蜀単で挑戦!!


一戦目の大徳諸葛亮デッキは援兵を予め掛けた後に桃園血の目覚めで圧殺。

二戦目のネタ臭い孟獲入り象単は孟獲復活の速さにうんざりしながら、
象兵の弾きにさらにうんざりしながらも何とか士気を溜めて桃園で落城勝利。

三戦目の槍蜀単増援は相手に攻められ兵法増援Lv9を使われながらも一騎当千と
神速戦法の力押しで殲滅、その後全員で攻城に行き落城勝利。
※こちらは兵法未使用で勝利


後三回昇格すれば念願の覇者です。

もうちょっとなのか?まだまだなのか?微妙な位置です。
でも、ようやく伸ばした指先が触れそうな所まで来れました。

自分を信じて、前を向きながら、一歩一歩を慎重に歩いて行きましょう。


[赤兎について+先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

