2006年06月30日

デッキパワー?プレイヤー相性?

さすがに負けが込みすぎて凹み気味なので蜀単のメインデッキに戻してみた。


2連勝、2連勝、2連勝で砦攻略戦失敗


全然勝てるよ、オイ。
武将たちをどう動かすべきかのビジョンが普通に浮かんでくる。
これはデッキパワーなのか?それともプレイヤーとの相性か?
プレイヤーとデッキの相性が良いからであると思いたい。


昨日、久々に商人が来ました。
使用武将は全員戦器持ちなので、誰の戦器かなぁとワクワク。

名刀「盪寇将」 (R周瑜の戦器)

買えば残り金2桁ですが、ノータイムで買いましたよ。
呉単を使いたいと思っているしねぇ。


でもまだ新R周瑜持ってないよ… orz


新R孫堅はあるので、後は孫堅の戦器と新R周瑜の武将カードだ。
欲を言うと新SR呉夫人の武将カードと戦器も欲しいねぇ。
槍孫策と馬孫策の戦器も欲しいなぁ…。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 13:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

超今更だが、[ 種ガンダム ]見てます

友人に全セットを貰ったので今はGUNDAM SEEDを見ています。
実は…、って結構知ってる人は多いと思いますが、
SEEDもSEED DESTINYもまだ見た事はありませんでした。

いやぁ、スパロボとかガンダムウォーとかで多少の事前知識は
ありましたが、面白いですね。

心の葛藤とかの心理描写が絶妙で。また人のエゴと言うか
欲望と言うか身勝手さ?見たいなのをよく表現しています。

さすがに未だに見ていない人はいない(or初めから見る気無し)
と思うので大丈夫だと思いますが、一応ちょっとしたネタバレも
あるのでまだ見ていない人とかの為にこの辺で一回切りますね。


[GUNDAM SEED (ネタバレ注意)]
posted by やむん at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

冷やし中華 赤兎咆哮、始めました

めでたく十一州になれたし、折角誘われたんだしと赤兎始めました。
正直言って、超難しいですよ。

8300強くらいあった進行度が今は8000にまで落ちました…。
(三国志対戦1のシステムならとっくに十州に落ちてます)
赤兎デッキで未だに1勝も出来てないですよ。


3コストも使ってる呂布がすごく扱い難い。
赤兎咆哮をダメ計と考え、SR周瑜と同じように扱うのが良いのでは?
っと思ったが、コイツ自身がダメ計に弱く、妨害系にも弱い。
しかも途中で槍が居るとそこで止まる。

これらの事から思うに、この考え方は恐らく間違いなのであろう。


だとするとどうやって運用するのか。
「馬騰を入れるべき」と言われたのは、死ぬ事前提の武将だからなのでは
なかろうか。
(当然、死なないなら死なないに越した事は無いんだろうが…)

そうすると、西方の乱は小覇王の進撃とかと同じような使い方で
良いのではないだろうか。
(城から出すという一手間があるのがネックですが、死んでも復活は強い)

[ダメ計を食らう] → [西方の乱発動] → [呂布で蹴散らす] →
[呂布死ぬ] → [残りで攻城]

こんな感じか?

相手が士気を使わないのなら武力10なので素で負ける事は基本的には無い。
危なくなったら乱戦しながら赤兎咆哮で蹴散らす。

これで良いんだろうか?

今日からそう言う考え方でやってみよう。


P.S.
皆さんのお陰で三国志大戦2対応のIME辞書が完成しました。
必要な方が居ればメール等でお送りできますのでご一報下さい。
(テキストベースのデータなので、恐らく他の辞書でもOKだと思う)


[もうちょっと赤兎に付いて考えてみる+先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 16:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

反動が来ました

砦攻略戦に行っては負ける日々ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。(挨拶)

さて、今日も今日とて砦攻略に行っては返り討ちです。
状況を打破する為にかテンションを上げる為にか前回書いたデッキでやってみました。



結果は……



募兵は確かに強いけど、計略が微妙すぎて勝てねぇよ!!
砦に行ったは良いが、また門前払いのように追い返されましたよ orz


得たものは『半端な尖り方ではダメ』と言う事を実感したくらい。
要するに、全体的にバランスを良くするか、徹底的に尖った状態にするか、
このどちらかで無いと勝ち続ける事は出来ないって事ですね。
(まぁ、腕の差が考えるのも面倒になるくらい違うなら別ですが)


開き直ってメインデッキに戻して再度トライ!!

今までの反動か、アッサリと砦攻略戦成功。

そのまま6連勝!! 長かったよぉ〜 (ノД`)ヽ(・∀・ )ヨクガンバッタナ

ついでに最後の6勝目が制圧戦の1回戦目で、残り4戦中2勝で制圧!!

覇者が見えてきたか?

……




気が早すぎだな、まだまだ先じゃないか…

さて、今日も頑張るか。

[昨日のハイライトと引き+部隊状況]
posted by やむん at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

プレイ回数が少ないからか、チーム最下位…

チームメンバーは七州と六州なので、十州である私が階級的にはTopなんですが、
最近はSRが出るかRが複数枚出たらその日の三国志をやめちゃう事が多いです。
その為、プレイ回数があまり多くないので既にチームの貢献度が最下位です。

SRとかが出てももうちょっとやって行こうかな…。

でも最近は『勝って砦攻略戦突入 → 負けて進行度150マイナス』xn
をず〜っと繰り返しているだけなので、やればやるほどテンションが…。

やっぱ月姫なのか?
関銀屏はいらない娘になっちゃうのか?
絵的には月姫より関銀屏の方が良いのでこちらを使いたいんだが…。

え?趙累?
外す訳が無いじゃないですか (笑)

----------
後、話が変わって。
まぁ、どうでも良い事かもしれませんが…

閻行と陳琳の計略名称の読み方分かる方いますか?

閻行:[蚩尤の如く]
陳琳:[檄文]

陳琳の方はそのまま[げきぶん]で良いのだろうか?
閻行の方は皆目見当も付きません。

後、張飛の[長坂橋の仁王]もいろいろな言い方がありますよね。
これって正式にはどれなんだろう?

[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 13:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

出戻り? お帰りぃ〜♪

友人がチームを発足したので参加しました。
チーム名は『白銀の志士』です。(白銀の獅子をもじったチーム名です)
「来る者は拒まず」ですので興味があればご一報を。

昨日も三国志をしましたが、フォース仲間が来たのでそのままフォースに流れました。
三国志は一人でも出来るけど、フォースは人数がそろうのはなかなか無いからねぇ。

それはそうと、最近三国志の成績がますます悪くなっていきます。
昨日は1勝2敗と本当にダメダメな状態。

いっそデッキを変えて心機一転ってのも考えましたが、
十州にいるので半端なデッキだと蹴散らされてしまいます…。
かと言ってサブICを作る気はまったく無いし。
(サブICで欲しい戦器とか手に入ってしまったら目も当てられないですしね)

もうちょっと頑張ってみますか…。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

はたして運が良いのか、悪いのか…

昨日は毎週火曜恒例のカードゲームの集まりに行って来ました。
その帰りに三国志大戦の並び具合を見に行ったら1人のみ。
んじゃぁ、やりますかと並んで全国へ出陣。


魏武曹操と当たり、イキナリ初戦敗退… orz


後ろを見るともう4〜5人並んでたので「もう良いや」と撤退ムード。

やっぱ夏侯月姫が必要なのかなぁ…。


[昨日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

SRは引けたが、戦績が…

さて、先週末はまたEBI氏邸に遊びに行きました。

既にKAWAWA氏もいて、そのまま横浜で三国志をプレイ。

なんか、あれですね。
完全に魏武より蜀単の方が多くなってきましたね。
今では魏武を見るのが珍しいくらい。
(もっと上位か下位に行くと違うかもしれませんが…)


さて、今メインとして使っている桃園デッキですが
相手にダメージ計略がいるとなかなか桃園を撃てません。
[LE劉備 LE趙雲 R関銀屏 C趙累 旧R馬超]

ほぼミラーのデッキと当たったんですが、
(R関銀屏 -> C夏侯月姫 / R馬超 -> R姜維)
夏侯月姫が相手にいる為、相手が士気を使ってからじゃないと
桃園を撃てないのがキツイ。

援兵=>桃園 と使ってきたのを確認してからこちらもようやく桃園発動。
ピンポイントで落雷を打たれてしまうと、劉備と趙雲以外撤退してしまうので
桃園がなかなか撃てないんですよ。
かと行って、劉備+趙雲+馬超(+一騎当千)だけ対象で桃園を撃っても勝てないし。

最近桃園も多いので、こちらも夏侯月姫を入れなアカンのかなぁ〜…。
確かに安定していろいろなデッキに対処できるようにはなるんだろうけど、
個人的な感触では夏侯月姫ってそこまで使いやすい武将ではないんですよねぇ。

う〜む、どうしたもんだろうか…。


[先日の引き+部隊状況]
posted by やむん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ダメダメな一日のダメダメな三国志

はい、昨日も仕事帰りに三国志をプレイしに行ってきました。

特に明確な理由は無いのですが、あまりテンションが上がらない。
そんなもんだから三国志のプレイングのグダグダ感ったらもう… orz

折角十州の砦攻略戦だったのに、3連敗で一気に進行度が下がる。

たまたまフォース仲間が来ていたので一緒にバーチャロンをして
たっぷり気分転換して帰りました。

今日の三国志大戦に昨日のグダグダ感が残っていなければ良いのですが…。


[昨日の引き+現在の部隊状況]
posted by やむん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

使った事が無い車輪攻勢がLv3、増援は…まだLv2...

13日、医者に見てもらい注射をしてもらったらずいぶんと楽になりました。
あの医者が上手いのか?それとも俺がおかしいのか?注射される際に全然痛くなかった。
『我慢できる痛さ』とかそう言うのじゃなく、痛いと言う感覚を全然感じなかったのだ。
むしろ針が刺さっている感覚すら無かった。それってありえるのか!?
俺、大丈夫か?


本調子じゃないにもかかわらず昨日もまた三国志をプレイしに行きましたよ。
まぁ、大事を取って早め(20:30くらい)に引き上げましたがね。
それで、めでたく十州になりました。 ヽ(*´∀`)ノ ヤター

これで覇者まで…

後5回も昇格しなきゃいけないのかよ、遠すぎ。
前回覇王になれなかったけど、今回は降格が無いので頑張れば行けそうなんだよなぁ。


そうそう、今までいろんなカードゲームのデッキや三国志のデッキ等を
保管してくれていたステレージボックス(小)が昨日大破してしまいました。
今まで長い間、ありがとう。

そして、ようこそ新ストレージボックス(小)。
(大破後すぐ新しいのを買いました)

フフッ、君も旧ストレージ同様、こき使ってあげるよ。

フフフフフッ…


[昨日の引き+現在の部隊状況]
posted by やむん at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

3日経つが未だ増援Lv2 これは何かの陰謀か!?

本日は風邪の為、体調が悪くてテンションも最低ラインを維持したまま。
無理矢理テンションを上げようにもそれをする為の元気も無い訳で…。

セキとくしゃみで眠れなくて寝不足なのも影響しているのかもしれん。
この程度で仕事を休む訳にも行かないので出社。
そのせいでテンションがさらにダウン。正直もうどうしようもない。


こう言った事情なので、今回は簡単な報告とコメント返しのみで行きます。


[先日の引き+LE張飛の件]
posted by やむん at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

現在山篭りで増援の修行中

いずれ必要だとは思いながらも、再起がMASTERになってしまったので
増援を無視で再起の外伝収集中でしたが、前回コメントで進言もありましたので
現在全国をしばらくお休みをしながら群雄伝にて増援の修行中。

なかなか思うように欲しい宝玉が来ないですねぇ。
でも使っている兵法の宝玉が出る確率が使っていない兵法の宝玉が出る
確率より高そうな印象を受けたので、現在増援Lv1を使って群雄伝で奮闘中。
※昨日上がって現在Lv2


蜀伝の17話まで行った時にRパパが出たので、残りの蜀伝を放置して
今は呉伝をやってます。


それはさておき、昨日友人より『LE張飛(横山)の戦器は武力UPと迎撃力UP』と
言う情報を聞きました。

しかし、残念ながらこの人はガセを掴んでくる事が多いんですよねぇ。
本人には悪気は無いんでしょうけど…。

私としては、「基本的には自分で見た事しか完全には信用しない」事にしているので
張飛の戦器が出るまでマッタリとやってますか。
ところで、商人ってLEの戦器も売ってくれるのかなぁ?
ひょっとしてLE戦器は争奪戦限定とかってオチはないよね?


[一昨日/昨日の引き+現在の部隊状況]
posted by やむん at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

何とかしなくては…

前回「対処できる」と言っていた魏武デッキがだんだん厳しくなってきました。
特に張コウと曹仁が厳しいです。

張春華だけなら趙累で兵力1.5にして戦えば問題無し。
その際に雲散霧消を食らったら、その後に桃園を撃てば殲滅可能なんですよ。

ところが、[魏武の大号令]=>接触間際で[刹那の大号令(*1)]or[刹那の粘り(*2)]
これをされると、趙累の回復でも追いつかない場合が多いんです。
かと言ってここで桃園を使ったとしても、雲散霧消されて終了。

桃園の効果範囲がもう少し広ければ雲散されないように立ち回る事も出来ますが、
効果範囲が狭い為、桃園を撃った直後に雲散霧消を掛けられると運が良くても
1部隊〜2部隊くらいしか逃がせないんですよ…。

腕とかがもっと良くなればもう少し対処もできるようになるんでしょうが、
今の腕ではこの2人が結構きついです。

R馬超の一騎当千を使って殲滅できない場合は相当厳しいのが現状です。
最悪、劉備と馬超だけ出して桃園 => 一騎当千。
残りを出しつつ計略効かない馬超で頑張るくらいしか…。

でも、これをするには『予め趙累を使う』と言った事が出来なくなってしまう訳で…。

三国志大戦は難しいです。
まぁ、そこが面白いんですけどね。


*1:R曹仁の計略。数カウントしか持たないが、3コストの自身中円で武力を4上げる。
*2:R張コウの計略。数カウントしか持たないが、3コストの自身中円で敵からの
 ダメージ全て(計略以外)を大幅に軽減。(突撃されても数ドットしか減らない)


[昨日の引き+現在の部隊状況]
posted by やむん at 11:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

さすがにもう打ち止め…か?

先日の土曜日と日曜日も三国志大戦2をしに行きました。
その時の引きは後で語るとして、ちょっと全国大戦について。

強いのは分かりますし、旧カードでデッキが組めるので
入りやすいのも分かるんですが、最近どうも全国には
『魏武の大号令』デッキが異様に多い気がします。

まぁ、これは今私が使っている蜀単デッキで対抗可能なので
そこまで問題と言う訳ではありませんが、ちょっと目立つかなぁと。

後、噂の真偽は定かでは無いので確かめたいのですが、
LE張飛(横山?/本宮?)の戦器が武力Upの効果を持っているとか。
もし本当なのであれば、[2コスト 槍 9/3] or [2.5コスト 槍 10/3]になる。
どっちにしろ鬼武将になりますね。

本当なのだろうか…。
それともロケテはそうだっただけとか…。
それとも本当にただの噂で、まったくのでたらめ?
う〜みゅ、気になりますなぁ。


[先日の引きと現行デッキ]
posted by やむん at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

まだまだ続く!?

いつも通り昨日も三国志に行ってきました。
最近客足が落ち着いてきたのか、だいたい3人弱x2程度しか並んでない。
(そこは4台あり、1サテ+2サテで一列、3サテ+4サテで一列になってる)

三国志が人気無い訳が無いと思うのだが、なんでこんなに人が少ないんですかねぇ。
あまり待たずにプレイできるのでこちらとしては問題無いのですけど。

そろそろまじめに全国大戦に移行しようかなぁと思いながらもその日も群雄伝。
いや、イベント発生させるのが結構面白いんですよ。


一応全国大戦用のデッキを考えてはいるんですよ。
こんな感じ。↓

蜀単 Ver.1 (総武:27 総知:29)
 SR趙雲 2.5 馬 8/8 魅 活 勇
 SR劉備 2 槍 6/7 魅 活 募
 R魏延 1.5 馬 6/4
 UC姜維 1 槍 4/4
 C趙累 1 槍 3/6

蜀単 Ver.2 (総武:26 総知:30)
 SR馬超 2.5 馬 9/5 魅
 SR劉備 2 槍 6/7 魅 活 募
 R関銀屏 1 槍 3/5 魅 勇
 UC馬岱 1.5 馬 5/7 伏
 C趙累 1 槍 3/6

魏蜀 (総武:22 総知:36)
 SR趙雲 2.5 馬 8/8 魅 活 勇
 LE劉備 1.5 槍 4/7 魅 募
 C趙累 1 槍 3/6
 SR張春華 1 弓 2/7 伏 魅
 R甄皇后 1 弓 2/5 魅
 UC李通 1 馬 3/3 勇 連


[さて、今回の引きは!?]
posted by やむん at 14:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

いつまで続く!?プチキララッシュ

昨日も三国志大戦をプレイしに行って来ました。
特に理由がある訳ではないんですが、
なんとなくいつもと違うゲーセンに行って三国志大戦をやってみました。

いつも通り群雄伝をやって2パック出すと、どうも2パック目がやたらと硬い。
とりあえず1パック目を剥いて見る…。


[やっぱ新SRは引かない時期にいるらしい]
posted by やむん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

プチキララッシュ、でも……

昨日、会社の帰りにゲーセンに寄って行きました。
珍しくワリと空いていたのでプレイをする事に。
現在蜀スターターしかないので、魏スターター欲しいなぁっと購入してみる。



[孫権]
って呉スターターかぁ。
なんかもう引っ込みがつかなくなったので続いて購入。



[劉備] orz モウモッテルヨ
友人が蜀スターターを欲しがっていたので、
ICカードを抜いて\100で譲って泣きながら再度購入。



[曹操]
ようやく会えましたよ。
武将うんぬんを抜かして考えた場合、
『1.5コスト 馬 5/5 魅力 指揮』は普通に強いと思うのですよ。
残念ながら曹操はRやSRが強すぎるので日の目を浴びる事は少ないでしょうが。


そして意気揚揚と群雄伝をやってきました。
曹操カッコ良い〜♪
劉備もエェわぁ〜。
ってやってたら、早速出てきたパックがメチャ硬いです。
でも現時点で欲しいSRはなく、欲しいのはR関銀屏なんですよね。
とりあえず開けてみる。


[三国志大戦2で2枚目のSRは?]
posted by やむん at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。