2006年02月26日

第二話 「戦場は荒野」

今日も今日とて[魏忠@YMN]を持って出撃。
武力の低さにちょっと参ってきている所ですが、
自分の分はほぼMAXの武力。

※2コスト  夏侯惇:武力7
 1.5コスト 曹仁:武力6
 1コスト  曹昴:武力3

この部分は下手にいじると逆に弱くなってしまいます。
正直制限がキツイ。SRが使えず、2枚目のRも不可。しかも単色。
なりゆきでこちらが攻撃側武将の選出なっているので大幅改革はワリと簡単。
デッキコンセプトを大きく変える必要があるのかなぁ〜…。
でも魏だと強いのは基本的に騎兵なんだよねぇ〜。
でもその利点を最大限生かせる張遼がSRなので使えないのです…。

う〜ん、どうしましょう。
まぁ、まだ結論を出すのは早い気がするのでもうちょっとこのままでがんばってみますかな。

[魏忠@YMN]
posted by やむん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

第一話 「始動!![魏忠@YMN]」

先週の土曜から日曜に掛けてEBI氏のお宅にお泊り。
んで、そこで「三国志で制限デッキ作ってやらない?」との提案が。
自分の中で最近三国志はちょっとテンションダウンなのでもちろんOK。
(やってはいますが、どうしても頻度とかがガンダムと比べると…)

どちらかが軍を選び、もう一人がレア(SR不可)を1枚選ぶ。
後は交互にUCかCを選んでいって出来上がったデッキを二人で使うと言うもの。

EBI氏が軍を選ぶ事になり、「う〜ん、じゃぁ魏で」との事。
ここで超悩みましたよ。
レアはデッキに1枚だけなので【許チョ+荀イク】は無理。
郭嘉も考えたがVerUpのせいで力不足な感は否めない。
左慈と司馬懿なんて論外…。
夏侯惇と楽進は普通すぎるし、正直夏侯淵はやってられない。

結果、計略を見ないで基本スペックだけを見るとSRなんて目じゃないR曹操を選択。
EBI氏C満寵を選択、私UC曹洪(新)、EBI氏C郭皇后、私C曹昴(新)、EBI氏C陳羣

これでちょうど8コストなのでデッキ完成。
全体強化系無しの総武力23 連環有り 弱体化有り 雲散有り
兵種は、馬x3 弓x2 槍x1
バランスは悪くないんだが、枚数が多くて一人一人が貧弱。

その後二人して横浜で6クレほどプレイ。
……正直無理です。殿馬x2ははっきり言って無謀。
またR曹操のスペックは良いんだが、所詮はそれだけ。

自分が選んだ武将のコスト分は変更可能なので以下に変更。
曹操 -> 夏侯惇
曹洪 -> 曹仁
これで先頭を走れる馬が2体になったので多少はマシなはず。

さてはて、どうなる事やら…

[魏忠@YMN]
posted by やむん at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

一回サボるとなかなか書けない訳で…

一回サボるとなかなか続きを掛けないものですね。
かと言ってそのままにしておく訳には行かないので無理やり更新。
これを機に何か動きがある度に更新のペースに戻さねば!!

さて、先週の土曜日はレアの引きがおかしかった。
ダイクン家関連のレアを引きまくり。
土曜に引いたレアは以下。
 ・シャア専用ゲルググ
 ・シャア専用リック・ドム
 ・シャア専用ズゴック
 ・ランバ・ラル
 ・セイラ・マス

まぁ、ここでUCシャアとかを引かないあたりが私の微妙な所…。
さて、友人のアドバイスから、[鹵獲+Gスカイイージー+ハイパーバズ+背バズジム]をトライ。
…威力が半端無いです。
攻撃重視で4発フルヒットするとアプサラス級の威力になります。
しかも機動力がGスカイのものになるので、移動力も旋回能力も申し分無し。
アプIIとこれ、どっちの方が良いか悩み所ですね。

部隊状況
posted by やむん at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダム カードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

アプIII(シャア付き)強ぇ〜…

ようやくインフルエンザウィルスともおさらばし、仕事と遊びに大忙し。
最近ガンダムウォーは自分の中ででちょっとテンションダウン。
代わりにMtGが最近の自分の中でランクアップ。
まぁ、このブログの趣旨を合わない話題はこれくらいにして…

ついに、ついにRシャアデビューです。
まだ専用機を持っていないので、鹵獲付きガンダムを使ってみたが正直微妙。
背シルじゃないならわざわざ鹵獲使ってまでして入れる機体じゃない。
それならば単純に機体性能が高いユニットを…っと探すと、あるじゃないですか。
早速アプIIIに搭乗。

なんですか、この強さは…。
思わず「ごめんなさいギニアス様、アプシリーズの強さを侮ってました」と思ったくらい。
ハイメガでガード状態のジムや回避状態の陸ガンを1発で落とせるんですよ。
拡散メガでもガード状態のジムが1撃なんで、正直シャレにならない強さです。
ただ、難点は弾数が少ない事。ハイメガx3 / 拡散メガx5
艦船を落とされると相当キツイです。
まぁ、この辺はプレイングの見せ所ですね。

何回かやっていると、ついに念願のシャア専用機ゲット!!!
シャア専用ザクIIですけどね…。
使ってみると、弱くは無いんですがねぇ。
いくらシャア専用機とは言え、所詮ザクIIはザクIIって訳ですよ…
あぁ、早くシャア専用ゲルググ引きたいなぁ〜。

部隊状況
posted by やむん at 07:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ガンダム カードビルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

